浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2011年1月27日(木)

さくらちゃん3姉妹♪祝満1歳(365+1日目)

カテゴリー

使ってからの味ノリの速さは1番、コントラストも良好!お手頃価格 ⇒ さくら木札

同じ日に生まれた3兄弟。同じ素材というだけでなく、なるべく似たような木目、質感のものを選んで成長を観察しました。

1つは、私芳雲(男性が育てた)、1つはSAU(女性が育てた)、1つはジップロックに入れさらに机の奥の日のあたらない場所で保存してきました。

そうして迎えた節目の1回目の誕生日

☆祝☆満1歳おめでとう!
さくらちゃん3姉妹♪

 

11-01-26-さくらちゃん3姉妹満1歳
※画像クリック!でさらに拡大

  フダヤドットコムの左の特大&小札は約4年半、
芳雲が育てたさくらちゃん(男性育て)
2番目フダヤは366日間、私、芳雲が育てたさくらちゃん  (男性育て)
3番目フダヤは366日間、机のなかでお休みのマスターちゃん(撮影のみ未使用)
4番目フダヤは366日間、SAUが育てたさくらちゃん   (女性育て)

使い込んだ味ノリが1番早い=色の変化や角の丸まりが程よくみられす桜材。色のちがいは一目でわかるようになりました。1番年上のお姉さん、左のさくらさんは、光沢もかなりいい感じで、丸まりはお木様(おこさま)の角だけではなく文字の部分まで丸みを帯びてまいりました。

ほとんど同じような素材でありましたが使い方によって、1年だけでこれだけ差がでてまいります。角の丸まる速度変色の具合は使い方にもよって皆それぞれ。

拡大するとさらによくわかりますが裏面でも確認してみましょう。よいしょ!

11-01-26-祝満1歳さくらちゃん3姉妹
※画像クリック!でさらに拡大

「平成二十一年」「一月二十六日」大切な日を刻んだ、さくらちゃん3姉妹。
木肌(木の表面)がよく見えるので、色のちがいはさらによくわかります。これからもしっかりと育ててまいりたいと思います。

これまでのさくらちゃん3姉妹の成長の過程はこちらよりご覧いただけます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(ご生誕) (一週) (二週) (三週) (四週) (初節句) (六週) (七週) (八週) (九週) (十週) (十一週) (十三週) (二六週) (三十週) (四十週) (満1年集合写真)

月ごとの集合写真はこちら↓
(満1年集合写真) (月誕生日9) (月誕生日7) (月誕生日6) (月誕生日4) (月誕生日3) (月誕生日2) (月誕生日1) (H22.1.26ご生誕)

ブログ一覧に戻る

○木札3兄弟成長記

の記事

○木札3兄弟成長記 の記事一覧