浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2011年1月27日(木)

満1歳を迎えたつげ君(365+1日目)

カテゴリー

バツグンの手触り!コントラストも良好!
国産材の王様 御蔵島産つげ使用⇒ 本黄楊札

同じ日に生まれた3兄弟。同じ素材というだけでなく、なるべく似たような木目、質感のものを選んで成長を観察しました。

1つは、私芳雲(男性が育てた)、1つはSAU(女性が育てた)、1つはジップロックに入れさらに机の奥の日のあたらない場所で保存してきました。

そうして迎えた節目の1回目の誕生日

☆祝☆満1歳おめでとう!
つげ君3兄弟♪

 

つげ君3兄弟満1歳

  1番左が366日間、私、芳雲が育てたつげ君(男性がストラップとして育てている)
2番目が366日間、机のなかで眠っているのマスターつげ君(未使用)
3番目が366日間、SAUのつげ君(女性がストラップとして育てている)

色の変化は、拡大しなくても一目で分かるようになりました。男性のほうが油分の入り方が多いのか光沢の出方が早いようです。

女性の方は、今が我慢の時。もう少しで光沢の世界へ突入するのだと思いますが白材独特の少し汚れのように見えてしまう時期。裏もチェックしてみます。

祝満1歳つげ君3兄弟

願掛けの言葉が刻まれたつげ君3兄弟。
「大願成就」「千客万来」「二升五合(しょうばいはんじょう)」「家内安全」「無病息災」いつの時代もこれらの願掛けが一番多いのでしょうか。

しっかり刻んでこれからもしっかり育ててまいります。

つげ君3兄弟のこれまでの成長過程はこちらよりご覧いただけます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(誕生) (一週) (二週) (三週) (四週) (五週) (六週) (七週) (八週) (九週) (十週) (十一週) (十三週) (十四週) (二六週) (三十週) (四十週) (満1年集合写真)

月ごとの集合写真はこちら↓
(満1年集合写真) (月誕生日9) (月誕生日7) (月誕生日6) (月誕生日4) (月誕生日3) (月誕生日2) (月誕生日1) (H22.1.26ご生誕)

ブログ一覧に戻る

○木札3兄弟成長記

の記事

○木札3兄弟成長記 の記事一覧