浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2010年3月11日(木)

しまくろー生後6週間(45日目)

カテゴリー

(生誕) (一週) (二週) (三週) (四週) (五週)

生後6週間45日目のしまくろー3兄弟と
本日の特別出演青黒檀(大トロ)さん、真黒(まぐろ中トロ)さんです。
(左から青黒檀、真黒)

10-03-11縞黒檀

「大トロ」「中トロ」ってまぐろじゃない!

いやいや『マグロ』です。

中トロとウタッテいる黒檀の流通名は「ほんくろ」とか「まぐろ」っていいます。
だから「黒檀のまぐろ」です。

そして黒檀の中で最高峰といわれる
青黒檀を⇒大トロと呼ぼう!
真黒を⇒中トロと呼ぼう!

何だか楽しそう♪

と、いうことは「しまくろー3兄弟」は!?

だいぶ色味の成長が見えるようになりました。

10-03-11縞黒檀B

しまくろー左から「芳雲、マスター、SAU」の順になってます。

これまで黒檀の撮影にはとても気をつかっていました。
普通の明かりでは、真っ黒にしか写らない。。

それがですよ!

毎日のように安定した光源があるのも人工太陽照明灯のお陰です。

拡大画像をみてみると青黒檀(大トロ)さんと真黒(まぐろ中トロ)さんの
表面の質感の違いまでみえちゃう!?

天気を気にせず撮影できる人工太陽照明灯は、SOHOにとって心強い見方です。
(生誕) (一週) (二週) (三週) (四週) (五週)

ブログ一覧に戻る

○木札3兄弟成長記

の記事

○木札3兄弟成長記 の記事一覧