浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2010年2月2日(火)

私達が手に入れた小さな太陽!人工太陽照明灯

カテゴリー

お木様3兄弟が誕生してから約1週間たちました。

これから、ずーーーっと
お木様3兄弟の成長をお届けするわけですが
光源が安定しないと違いが解らないのでは?

撮影してから画像加工をしすぎちゃうと
質感がどーーしても違うものになっちゃう。

自然のもので、
しかも手に触れていただく小さいものですから
「 木の質感 」をしっかりお伝えするためには自然光!

やはり太陽光が一番!

今日こそ撮影!と、思っていたけど曇り、、、

晴れてるから今だ!と思ったら接客・・・

気がつけば冬はもう夕暮れ時。。。また明日か。

そんな悩みを解決してくれたのが人工太陽照明灯!

これ普通の室内で1灯だけで照らしているのですが
縞黒檀(赤身)ちゃんの黒と桃茶の縞までハッキリ撮れてます。

お木様10-02-02-01
お木様のようすは
誕生してから一週間ですが
根付紐(ねつけひも)のついていない
マスター君には新品の光沢が!

今まで室内の撮影では、どんな照明でも
この質感を出すのが難しかったんですが

↓↓↓裏面の方が育ちがよく撮れてるみたい↓↓↓
ねっ!縞黒檀のしまがよく見える↓↓↓(画像クリック!)

お木様10-02-02-02
毎日なでなでしているので
ちょっと汚れてきたかな・・
ひいき目?気のせい?

お木様と繋がる大切な根付紐(ねつけひも)の色も
この照明の下の方がよく再現されてます。

ちょっと値ははりましたが、この人工太陽照明灯
少ないスタッフで運営している私たちにとっては強い見方になりました。

これからも時間を気にせず
お木様たちを輝かせてくれると安心しております。
(生まれたて)

 

ブログ一覧に戻る

○木札3兄弟成長記

の記事

○木札3兄弟成長記 の記事一覧