浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2012年4月27日(金)

僕らのさくらちゃん3姉妹♪2歳3ヶ月

カテゴリー

日本初!木札のイベント、フダヤドットコム木育て祭

木育て祭の「こそだて」って・・・

木の持つ素材や癒しの力を引き出すために、

自分の目で素材を厳選し、塗装はせず、手作業でひとつひとつ磨きあげています。

だから「木札」はだんだん変化していきます。

それを「木札が育つ」と言います。

あなたの木札がどこにもない唯一のお木様(おこさま)に育っていきます。

僕らの「さくらちゃん3姉妹」が生まれたのは2年前の1月・・・

桜木札さくらちゃん10-01-26

 

※画像クリック!で2010年1月26日生まれたてさらに拡大

1番左は、その約3年半前に誕生しストラップとして育ててきたもの
そして
2番目フダヤのさくらちゃんは、私、芳雲が育て  (男性育て)
3番目フダヤのさくらちゃんは、机のなかでのマスターちゃん(撮影のみ)
4番目フダヤのさくらちゃんは、SAUが育て   (女性育て)

(ご生誕) (一週) (二週) (三週) (四週) (初節句) (六週) (七週) (八週) (九週) (十週) (十一週) (十三週) (二六週) (三十週) (四十週) (満1年集合写真)

2011年1月26日満1歳のさくらちゃん
11-01-26-さくらちゃん3姉妹満1歳
※画像クリック!でさらに拡大

 

満1歳のさくらちゃん後姿
11-01-26-祝満1歳さくらちゃん3姉妹
※画像クリック!でさらに拡大

 

更新は出来なかったけど
ちゃんと写真はとってました
満2歳2012年1月26日

-さくらちゃん満2歳
※画像クリック!でさくらちゃん満2歳さらに拡大

 

今日のさくらちゃん
2年3ヶ月経ちました

-さくらちゃん2歳3ヶ月
※画像クリック!でさらに拡大

 

生まれた日という想いを刻んで
-さくらちゃん2歳3ヶ月生年
※画像クリック!でさらに拡大

 

あなたの想いを刻み、共に成長する木札

もう一度、左から

生まれたて、満1歳、そして今日2歳3ヶ月

桜木札さくらちゃん10-01-2611-01-26-さくらちゃん3姉妹満1歳-さくらちゃん2歳3ヶ月
※画像クリック!で左から順に、さらに拡大

「この味のある黒くなったのありませんか?」

と、聴かれることがありますが、

「これは、育てて成長するので最初から、お求めいただけません。」

その「木育て」に欠かせないもの!

それは・・・

木愛を込めて磨き上げる手作業⇒芳雲五つの約束(3.みがき)

そして、かつてからの私の夢・・・

「木育て」をする皆さんが実際にお会いして語らう場を作りたい。。

今週末29日に当店で開催する

フダヤドットコム木育て祭は、

木育てをする皆様のオフ会も兼ねたイベントでもあります。

木育て(こそだて)をする皆さんも大集合
日本初の木札のイベント

下町の路地裏でまってま~す!!!
ブログ一覧に戻る

○木札3兄弟成長記

の記事

○木札3兄弟成長記 の記事一覧