浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2014年7月15日(火)

お木様をいい加減に荒々しく育ててみる

カテゴリー

毎日、肌身離さず皆様が育ててくださっているお木様(おこさま:木札)。

以前に、使わない時の保管方法と逆に良くない事を記事にしました。

雨ざらしになったり直射日光に当たり続けたりすると、こんな風になってしまいます。

しかし、身近にお使いいただいてナデナデして大事に育てると

芳雲の常
※画像クリックで!現在の3×3兄弟+αさらに拡大

このように、飴色に変色したり、角が取れて丸くなったりと

皆様が大事に育てたなりに成長をしていきます。

この事を「木札が育つ」と言っております。

さて!!!

お客様から「どの位もつの?」

とも、よく聴かれますので少々粗っぽく育ててみようと思います。

綺麗なお木様ではもったいないので(笑) ちょっと難有りのお木様でテスト!昨日、平成26年7月14日に誕生したお木様です。

木育て始めますH26.7.14木育て始めます日付H26.7.14
※画像クリックで!裏に誕生した年月を入れ↑↑↑ました。さらに拡大

お木様には良くないと提唱している『雨ざらし&直射日光に当てて』

毎日、適度に触るところ、、、適度に触る。。。

そうだ、郵便受けの取っ手が壊れた!!!

ポストの取っ手が壊れた
※画像クリックで!さらに拡大

雨ざらし、適度に直射日光が当たって乾く。

そして、毎日数回は手に取って触る。

毎日適当に触って雨ざらし
※画像クリックで!さらに拡大

どうな風に変わって行くのか私も楽しみです。

しばらく観察して~~~忘れた頃に(笑) 経過をお知らせしたいと思います。

ブログ一覧に戻る

●お木様(木札)成長日記

の記事

●お木様(木札)成長日記 の記事一覧