浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2013年6月26日(水)

旧町名復活について区議様に聴いてみた

カテゴリー

現表記、鳥越1丁目の蒲生です。
今年の鳥越1丁目町会が出した、旧「西鳥越」の御神輿です。

旧西鳥越の大人神輿

鳥越1丁目町会には、旧西鳥越と「東の神輿」と呼んでいる元鳥越の大人神輿が2基があることは、先日のブログに書きました。

お祭りの時、お祭りの後にはこうして写真をいただくことが多いのですが・・・

先日の「旧町名復活!願う!」の記事を書いて後、まずは、ソーシャルネットワークで繋がっている区議の先生お二方に、質問をしてみました。

いつもお世話になっております。
フダヤドットコムの蒲生芳雲です。

突然、すみません。

旧町名復活ってできないのでしょうか?
それこそ、観光資源だと思います。
場所も漢字も難しい読み方も覚えます。
地域の歴史、風俗の勉強にもなります。

今のシステム文化なら、問題なく可能だと思うのですが、
何から始めるのが良いでしょうか?

アドバイスをいただけたら幸いです。

私もちょーーー勉強不足でしたm(__)m

お一方の先生は「選挙広報の公約にも旧町名復活を明記」するほどの方だと知りました。

曰く、旧町名復活のメリットをしっかりと明示することが必須だとアドバイスをいただきました。

もう一方の先生からは、な・な・なんと~~~

旧町名復活に関する区議会議事録など

だるま札程、分厚い厚みのある、これまでに台東区議会で出た『「旧町名復活」に関する議事録と資料』をプリントアウトしてきてくださいました。

知りませんでしたm(__)m

でも、これで知りました!しかし・・・この議事録は!

平成14年~18年の議事録で、その後は・・・みたいです。

でも、その頃はソーシャルネットワークって今ほどじゃなかったはず!

まだ、できることがありそう!?

皆さんも、旧町名復活に関してご意見ありましたらコメントいただけたらありがたいです

まずは、議事録を読み返すことから始めたいと思います。

ブログ一覧に戻る

◇復活願!旧町名のこと

の記事

◇復活願!旧町名のこと の記事一覧