浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2016年7月22日(金)

キューチョメ GO! キャラ看板探索?5,4配信!

カテゴリー

キューチョメ GO! 翻って

旧町名 GO!

 このゲームは、スマートフォンなどの端末は必要ありません。
キャラ看板を見つけると各レベルが少しずつ上がっていきます!

旧町名由来案内

自動的に画面に現れる! 訳でもありません、、、
と、いうよりスマートフォンに対応した旧町名看板は、この記事を書いている時点では見かけません。。。

興味のあるなしは、〇〇GO!などの散策ゲームと同じかと思いますが(笑)

このゲームの特徴は、町の成り立ちや歴史を知ることができます。また、実際に歩いて探すことで様々な町の姿を知ることもできます。

画面を見て歩いていては探せませんので、街の雰囲気まで良く知ることができます。

おっと!我が町内のキャラ看板を見つけました~~~

蔵前通りと清洲橋通りが交差する「鳥越1丁目交差点」付近、

建物側から道路を見る
※画像クリックで!鳥越1丁目交差点付近さらに拡大

ピコっ!
地理的考察レベル1pt上がりました(笑)

さらに看板を読み解くと・・・

浅草鳥越一丁目
※画像クリックで!下町まちしるべ旧浅草鳥越一丁目さらに拡大

なになに!!!

鳥越の地名の由来は、そういう事だったのか!!!
え~~~、この付近に映画館が三つもあって、浅草六区に次ぐ賑わいだった!!!

ピコっ、ピコっ!
郷土史考察レベルが2pt上がりました(笑)

よしっ!合計3pt、まだまだこれからだ!

ピコっ、1ptゲットぉ~~~
浅草観音様の裏まできちゃったけど、、、

下町まちしるべ 浅草聖天町、聖天横町
※画像クリックで!下町まちしるべ 浅草聖天町、聖天横町さらに拡大

ここかぁ~、台東区出身だとは聴いていたけど、池波正太郎先生はこの近くで生まれたのか!

おっと!生誕の地碑も見つけた~

池波正太郎生誕の地碑
※画像クリックで!さらに拡大

ピコっピコっピコっ!
おぉ~
隠れキャラボーナス3pt上がりました。

聖天町=待乳山聖天様は浅草寺の子院だったのか、、

ピコっピコっ
郷土史考察レベルが2pt上がりました

次は、同じ台東区内の上野方面へ繰り出してみよう!

上野公園の入口付近まできましたが・・・

上野三橋町の由来案内
※画像クリックで!さらに拡大

ピコっ

あんみつで有名な上野公園入り口横の「みはし」さん

※画像クリックで!さらに拡大
上野三橋町のみはし

ここにもありました~キャラ看板、

あら、、旧町名は「上野三橋町」!

上野三橋町
※画像クリックで!下町まちしるべ旧上野三橋町さらに拡大

ピコ、ピコっ
知的ポイントと雑学ポイントがそれぞれ入りました。

「みはし」さんは、ここに在った橋にちなんで付けられたのか、それとも町名からなのか、、、いずれにしても雑学ptが上がりました。

この上野周辺は、お隣の文京区や千代田区と複雑に入り組んで区界がある訳ですが、、、

ピンポ~ンっ、ん?
音が変わって地理的考察レベル1pt上がったけど、、、

湯島同朋町:文京区の旧町名案内
※画像クリックで!湯島同朋町:文京区の旧町名案内さらに拡大

これか~~~!湯島のこの辺りは文京区かぁ

ピーっ、ピーっ、ピーっ、おや?
また音が変わったとうことは!?

神田亀住町旧町図 神田亀住町:千代田区の旧町名案内 神田亀住町:千代田区の旧町名由来
※画像クリックで!神田亀住町:千代田区の旧町名案内さらに拡大

ここは千代田区~
地理的考察レベル1ptと3区またぎボーナスが入ったぞ!
ピーっ、
知的ポイント、ゲット~

お隣、文京区や千代田区もキューチョメ(旧町名)の宝庫だからな~

さらにお隣の墨田区とかにもありそう!?だけど、、、
台東区内の路地裏で~

ピンポンパンポン・・・
ピンポンパンポン・・・
ピンポンパンポン・・・

何だ何だこの路地は???

フダヤドットコム前の路地
※画像クリックで!さらに拡大

おっと!

鳥越祭の昔の朱引きを発見!!!

鳥越祭の昔の朱引き
※画像クリックで!さらに拡大

隠れキャラボーナスptが凄い勢いで上がっていく!

店主に声をかけたら・・・さらに凄い隠れキャラが出て来たぞ!

隠れキャラ 地図
※画像クリックで!さらに拡大

キューチョメ GO! 翻って

旧町名 GO!

とても健全だと思うのですが(笑)

いかがでしょうか?

メージャー3000カウントダウン

我が地元台東区も、その周辺は、旧町名の宝庫的な地域であります。台東区のキャラ看板でよろしければ、私が貯めた見出しがこちらにございます。
⇒旧町名案内 町名一覧

尚、歩きながらの端末の操作や、不法侵入となる場所への立ち入りはお控えください(笑)

いつか・・・散策企画とかしようかな。。芳雲

ブログ一覧に戻る

◇復活願!旧町名のこと

の記事

◇復活願!旧町名のこと の記事一覧