浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2019年9月4日(水)

スパイシーなチョコレート?これも木!?檳椰樹ビンロウジュ

カテゴリー

 キャラメルの次は!チョコレート!?

檳椰樹 ビンロウジュ 木札

スパイシーな香りもしそうなチョコではなく、「ビンロウジュ」というヤシ科の木です。こちらも「だるま札祭」にお出ししますが出ているだけの木数のご案内です。

チョコレートみたいな木 ビンロウジュの木札

表面の模様は年輪ではなく、繊維の集合体でそれぞれの繊維の色。

ビンロウジュの断面

 椰子の木というこで繊維の集合体ですので、茶色い部分に少し空洞の様な部分があり、

ビンロウジュの断面

表面には若干の空洞のようなポツポツと見当たりますが、これも特徴の1つであり、仕上がりも良好ですのでこちらでご案内の予定でございます。

檳椰樹 木札 チョコレートみたいな木

もっと色がくすんだように見える木肌の素材もありますが、中でも比較的良好に見える素材を厳選しているのでございます。

材質ですが繊維集合体という割には、しっかりと堅く重みもまずまず。

だるま札祭 檳椰樹ビンロウジュ 限定4木

樹が持つ油分はないので、最初は少し乾き気味ですが、後からの油分はしっかり吸い取るので、

ビンロウジュの木 木札

 芳雲の木札の様に光沢がでてまいります。ビンロウジュは限定4木のご案内です。

あなたも1つは極レア素材「だるま札祭」

こちらも一番最初にご案内はメルマガ読者の方からです。

数日後に、一般の公開となりますので気になる方はこの機会にぜひご登録ください。
⇒メルマガ登録

ブログを書いている芳雲のいるお店→フダヤドットコム
日本贔屓は漢字好き!
じゅん散歩で紹介された当て字の外国名
いくつ読めますか?

じゅん散歩で紹介された 当て字の木札

ニッポン文化を世界へ!
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧