浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2019年6月24日(月)

青黒檀の小さいサイズ33木分の質量で、果たして何木が形に?

カテゴリー
青黒檀木札の製材

黒檀の種類で最高峰の素材と云われる「青黒檀」、ストラップとして良く出る小さいサイズの製材をしました。

下磨きが終わり切断寸前の青黒檀

中札21木分、小札12木分の質量がありますが、この内割れ裂けなく誕生するのは、それぞれ何木でしょうか?

・・・元々、割れ裂けの多く扱いが難しい青黒檀ですが、小さいサイズだから割れ裂けの入る確率も少なかろう!!!

青黒檀の割れ裂けを省いた

 と!思いきや、これだけの割れ裂けのロスが出てしまいました~TOT

さて、中札21木分・小札12木分が果たして・・・

青黒檀の木札を極磨き仕上げ

中札14/21、小札10/12!!!

さすが、小さいサイズは歩留まりがいい!
この割合でも誉めて使わそうT。T

青黒檀製材、割れ裂けのロス

24!!!
と、思いきや~~~TT

小札に茶色身の強い木札を2木発見してしまいましたよぉ~~~!!

茶色みが強い青黒檀はアウトレット候補生

 アウトレット候補生が2木できました。。。

それでも中札14木、小札が8木=22木も木取りできたのは上出来だと思います。

青黒檀 木札 製材

・・・青黒檀の仕入れは、本当に大変になってきました。

「サイズ:ジャンボ」など大きいサイズを一度に10木とか、お時間を頂く事になろうかと思います。

したがって・・・お伝えしたくはありませんが価格改定候補筆頭ということになりましょう。。。気になっている方はお早目に!!!

ブログを書いている芳雲のいるお店→フダヤドットコム
日本贔屓は漢字好き!
この当て字!なんて読む?

外国の方が喜ぶ漢字の当て字木札

ニッポン文化を世界へ!

 

ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧