浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2017年4月15日(土)

どのあたりがアウトレットなんですか?

カテゴリー

久しぶりの開催です。

今日も、お客様から・・・

『どこが、どうアウトレットなんですか?』

アウトレット2017春

期間中、店頭で一番多い質問です。

本黄楊は、

本黄楊アウトレット

片側は何でもなかったりするのですが・・・

もう、片側が、

本黄楊アウトレットB面

ちょいと黒い筋だったり、色味がよくなかったり・・・

例えば、真ん中のジャンボサイズのお木様(木札)は、左側の中間に黒い節のような

「一つの点がポツリ」

本黄楊アウトレットB面JB拡大

あったーーーっ!

で、これだけ?

そうです。その隣、右から2番目は中央に、茶色っぽいシミのような柄があるでしょ!

程度によって、ランク分けもしている素材もあります。

本黄楊アウトレットB面拡大

片側は、黒っぽい部分があったり、、、

でもですね、これをひっくり返してもう片面を見ると!

本黄楊アウトレット良面拡大

案外と綺麗だったりするのです。

でもですね、何となく使いづらくて貯まってしまうんです。

もちろん、片側に少しある場合などは、柄などにして目立たないと確信がある場合は、そのまま使うこともあります。
はい、大丈夫と思ったものは、自信をもって通常のご依頼にお出ししております。

なのですが、どうしても気になって避けていると貯まってきちゃうんです。

・・・そこで、

さくら木札の茶色い入皮

さくら木札のアウトレットと同じ位のお木様(木札)に彫刻をしてみました。

アウトレット彫刻しました

少しも気になる方は、通常品をお求めください。

さくら木札アウトレットの「どちらかといえば良くない方の面」

さくら木札はだるま札のアウトレットABCランク分け

でもですね、両面共に筋目や節が目立ちすぎるものは、アウトレットでも控えております。

片側は、少しなりとも差支えないないお木様をお出ししているつもり、そのもう片方の面です。

さくら木札アウトレット良い方の面

あとは、黒檀まぐろ、青黒檀、ピンクアイボリーなどですが、

ピンクアイボリーは、色味が多少落ちますが、ご覧の程度の色味は維持しております。

アウトレット黒檀系、ピンクアイボリー、メープル杢

メープルは1つだけのご案内ですが、茶色い筋が出てたりして、

ピンクは発色、メープルは入り皮の筋目

斜めに入った杢柄はとても綺麗なのですが・・・

黒檀まぐろ、青黒檀は、茶色い部分が多めだったり、

=”https://fudaya.com/blog/wp-content/uploads/2021/07/blog_import_60fe494d4f7fd.jpg” alt=”まぐろアウトレットB面” width=”400″ height=”267″ border=”0″ class=”PhotoSwipeImage” data-entry-id=”12265652007″ data-image-id=”13913872783″ data-image-order=”13″ data-amb-layout=”fill-width”>

しかしですね、

裏返しますと!

まぐろアウトレット

そうでもなかったりします。

青黒檀のアウトレットも、茶色い部分がちょいと強いものと

点のような節目があるもの。。。

青黒檀アウトレット

その節目も小さすぎて、説明をしないと分からない程度。

そうなんです!

説明を加えないと分からない感じ、とは、こういうことなのです。
もちろん、彫刻してからの仕上げは通常のお木様(木札)と同じようにいたします。

木の素材の質感に変わりはありません。

また、今回は、さくらと本黄楊のだるま札は、それなりに纏まった数がございます。

片側だけなら少しでも安く揃えたい!とか、
2木、3木欲しかったけど、、、このお値段なら!

と、云う方、ぜひぜひお待ちしております。

そして、今回初めての試みとして!
アウトレットの通信販売にもチャレンジいたします!

前回のアウトレットは店舗で現品を見ていただける方だけのご案内でしたが、今回は、もう一歩踏み込んでみたいと思います。

ご興味のある方は、本サイトの専用ページに、もう少し詳しく記載しておりますのでアウトレット専用ページをご覧ください。

尚、今回のアウトレット開催期間は5月7日までとさせて頂きます。

フダヤドットコム アウトレット2017春 本サイト

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲のいるお店⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧