浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2016年1月29日(金)

代々木中学校の皆さんから頂いたピース

カテゴリー

 今日は、久しぶりに社会科見学がありました。
代々木中学校の1年生~~~

芳雲木愛の磨き製材

でかっ!中学一年生!

僕も、166センチありますが、もっと大きい子がいた。。。

自分の手から生み出す「ものづくり」に興味を持ってくれれば幸い!
と、これまでに何校かの生徒がいらしてくださいました。

蒲生彫刻の歴史と木札の由来や木札を作り始めた理由、それと、肝心な木札がお木様となって生まれるまでを約1時間~1時間半でお伝えしております。

が~~~、、、前の予定が押していたのか、

「あの~~~●●分には、ここを出発しないと!」

芳雲の木愛仕上げ

35分@@

と、いう訳です、駆け足ではございますが、芳雲のお木様づくりを中心に紹介させて頂きました。

簡単に作ろうと思えば、作れてしまうけど、それなりの物しかできない。

芳雲作 お木様と簡単にやったやつ

私、芳雲が手がけるお木様(おこさま:木札)との違いを比べて頂いたのですが、

お木様の感触で

「おおぉぉぉ~、全然違う!」

「見た目も全然違うし!!!」 実際に触れてもらうのが一番です。

手触りや彫など確認

そして、楽しく仕事をして、その楽しさがお木様を通してお客様へ伝わればいいな~!さらに!!!

お客様から、御礼を言われた時、メールやお便りを頂いた時が一番嬉しいです!
なんて、普段の想いをそのままお伝えしております。

後日、生徒さん達から感想なども送って頂きますが、内容を見ますと、まぁまぁ伝わっているのかな~と、思います。

そして、社会科見学の目標にしている、最後の集合写真で笑ってピース!!!

代々木中学校の皆さんとハイチーズ

そして、今日感じたこと。今どきの子とか良く聞きますが、家に見学に来る皆さんは、かなりしっかりしているな~~~イェイ(^^)v ニッポン

さて、来週の金曜にも都内から1校、それから5月には宮城から2校!!!
もっともっと、楽しく伝えられるように、普段から楽しくお木様づくりに励みたいと思いま~す。 木愛芳雲

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲のいるお店⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧