浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2015年12月21日(月)

初めての全体的な価格改定のお願い

カテゴリー

約12年前・・・

トルルルルル、トルルル~

もしもし~、桜の木が欲しいので伺いますね!
いつもの、茶色っぽいのありますよね?

はい!いつも大体は揃っていますよ!

そして、最近・・・

トルルルルル、トルルル~

お伝えしてあった桜の木、入りました?

・・・蒲生さんが求めるようなモノがないか、常に市場でチェックしてるんですがなかなか見つからないんですよ。

1ヶ月後、、、

あの~そろそろ、本格的に無くなりそうなのですが、、、

ずっと探してるんですが、小さ目のならありそうですが、蒲生さんのお眼鏡に叶うかは見て判断をしていただかないと・・・

フダヤドットコムを開設した、ほんの12年前は素材を選びには充分過ぎるほどの素材がありました。しかし昨今、もちろん[ 厳選 ]はしておりますが、とにかく良い素材が出た時にガッチリ仕入れておかないと、次にいつ入荷があるのか分からない状況。

本黄楊材なども例にもれず、また、大人気の青黒檀(大トロ)などは、年々仕入れにあたる勝負の度合いが高まっております。

その約12年前のお木様がでてきました~

約12年前のお木様(おこさま:木札)

文字の配置も、全然ですね~>< お恥ずかしい限りですがこれも歴史なので避けては通れません。

作りも若々しさを感じます。いや~っ、こんな作りだったのか、、、

木札を作り始めた当初の若々しい

でも!!!
素材自体は凄くよろしいじゃありませんか!

今、この素材が欲しい(泣)

当時も一生懸命しており、その時の良さはあったのだと思います。それにしてもお恥ずかしい。

しかしながら、今も当時と変わらぬ気持ちがあります!!!

それは、

毎日、毎日、もう少し良く仕上げることができないか?

こうした方がいいかも? ダメ。。。
であれば、こっちの方がいいんじゃない!?

現在でも、少しでも今以上に良い仕上げや作りになるのでは?と思ったら、直ぐに試して良かったら取り入れてまいります。

で、それにあたり、使う資材も相当量、工程もかなり増えてしまいました(笑)

そう考えると、少しは進歩しているということでしょうか、

お陰様で、象嵌木札を作る事ができ種類もかなり増えました。

象嵌木札も増えました

当初に比べると、磨きにかける時間は10倍位違う!といっても過言ではないと自負致しております。

そして原点でもある「さくら材」に関しては、これまで消費増税時以外、変わらぬお値段でしてまいりました。

しかしながら、今後も同じお値段での運営は厳しいと判断し、大変申し上げにくい事ではございますが、平成28年1月11日受注分より、料金を改定させていただくことになりました。

特に、安定して入手の困難な黒檀類(大トロ、中トロ)に関しましては、大幅に価格を改定せざるをえず、ご検討下さっている方には、早目にご依頼をいただければ幸いと存じます。

平成27年12月蒲生芳雲

 そして、本当に微々たるもので甚だ恐縮ではございますが、一部の彫刻オプションは、据え置きにした部分があり実質値下げをしたものもございます。

また、近年に消費増税が言われておりますが、税率が10%になりました際には、価格の変更はせずに平成28年1月11日からの料金のままで運営をしてまいります。

何卒、ご理解を賜り、今後ともフダヤドットコムをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

あっ、昨日から予約を開始した干支みくじ札(丙申歳)」、こちらも税込ワンコインで暫く頑張って行く所存です。併せて、よろしくお願い致します。

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲のいるお店⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧