浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2012年11月29日(木)

寸胴サイズのネーミング!どうしよう?

カテゴリー

さくら材のお木様(おこさま:木札)、現在のラインナップは6サイズ。

さくら材サイズラインナップ

 各サイズとも、『幅と厚み』については変えることができませんが、長さについては特別注文として追加料金をいただいてご指定の寸法に加工しております。

その中で、一番お問い合わせが多いのは、一番大きいサイズ→ゴルフバック用の⇒魅遼(みりょう)サイズを短くしたもの・・・

何に使うかと言うと!
首下げ用で、ボリュームがあって短いものが欲しいのだそうです。

そして、先日ざくっと3つの試作の紹介をしましたが、

なかなか長さを決めきれず・・・約2ミリ毎に違えて作ってみました↓

約2ミリ単位で違えて試作

 これまでの既定のサイズと比較してみます。

家紋入と下に2文字で、こんな感じ

みりょうとジャンボと比べる家紋入

フルネームにすると!

みりょうとジャンボと比べるフルネーム

せっかく短くするのだから、思い切ってしないと。

長いとこれまでのお木様(おこさま:木札)と雰囲気が変わらない。。

幅は3センチ、厚みは7ミリの極厚なのでボリューム感はたっぷり!

浅ボリューム満点の厚み

そして試作で気付いた事。。。

こんな文字入れもありでない?↓↓↓真ん中のお木様(おこさま:木札)

短くなると、こんな文字の入れ方も

こんな文字の入れ方も、ありだな~。。

同じ文字を、これまでの縦長のサイズに当てはめたのが
左から2番目のお木様(おこさま:木札)、サイズはご覧の通りジャンボ(約7.5×2.5×0.5cm)です。

これでも、1文字1文字バランスを取りながら調整して何とか形にしました。

普通に縦にメインの文字数があれば、問題はないのですが。。

だいたい、長さは決めました。

さて、このサイズの名前は何にしよう???

一応、「魅遼(みりょう)サイズ」のネーミングの事をお話させていただくと!

僕ちゃん、プロゴルファーの石川遼君と同じ誕生日なんです。
(歳は違いますが!って当たり前だぁ~)

それでですね!

日本を代表するゴルファー、ジャンボさんを越えて!
さらに皆様を『 魅了する遼君 』になって欲しい!

その想いから 『 魅遼(みりょう) 』って付けたんです。

さぁ、何か、いいネーミング、ネーミング・・・

短い、太い、寸短、寸胴か~、何かいい名前ありますかぁ?

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲がいるお店⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧