浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2012年11月21日(水)

宮崎県スーパー「マルイチ」さんに企業視察♪

カテゴリー

少し前になりますが、11月初旬に宮崎県へ企業視察へ・・・

宮崎県北を中心に、確か9店舗目をオープン?展開しているスーパー「マルイチ」さんに、お邪魔しました。

-宮崎県スーパー「マルイチ」

国際後継者フォーラムの後継者アカデミーで2年間机を共にする高木さん。

そのアカデミーの修学研修として視察ツアーとして、

後継者フォーラム視察ツアー

いざ、宮崎へとなった訳です。

バスの道中のことなど、書きたいことは山ほどあるのですが・・・

と、1つの店舗に到着~~~

-到着

溢れんばかりの笑顔でお迎えいただき、

こちらの店舗では、店内の見学ではなく、

机を共にする高木さんのお父様であられる社長様に、経営について経験談などをうかがいました。

高木社長のお話を

 忘れないように、その時に書き留めたことをまとめてみます。

・・・メモの内容・・・

がむしゃらに勉強。がむしゃらに仕事。

一生懸命。

知恵がないと損をする・・・その為には知識が必要。

感性をともなわないと、本当の一流にはなれない。と、この頃思っている。

まだまだ、やりたいことがあるので、もっと勉強しなくてはならない。

器がある。

自分の器を育てていかないと、間違いが起こる。

トップが器をみがかないと良い企業にならない。

ポイント、ポイントで出会いがあり、その出会いが助けてくれる。
困った時に助けてくれる・・・が、それには一生懸命やること!
あいつは頑張っているな~、と、思われることが大切。

トップは「感動する心」を養うことが大切。

50代60代は一番仕事が出来る時。
今までの蓄積を存分に発揮する時。

勉強が足りなければ、気付いた時にする。それまでは、勉強、吸収の時。

トップと2番目は、責任の度合いは桁違い。

トップが100だとしたら、2番目は10位だと認識した上で、お互いをたてる。

しかし、トップはそれ以上に勉強するのはあたりまえ。

ダメとは思われない努力を惜しまない。

・・・メモの内容終わり・・・

高木社長様のお話の中で、一番印象に残った言葉は、

「今更ながら・・・感性を磨くために美術館に行くようになりました。」

御年70を超えて今もなお、この向学心。。

そして、もっともっと印象に残っているのは

満面の笑顔!!!

私のこんな話でいいのかな~、謙遜しながらも常に笑顔であられます。

僕も、いつも素敵な笑顔ができるよう心を磨いていかねばと思いました。

最後に↓↓↓

サバサンド

2年間机を共にする、高木さん(後継者)が6月のトルコ海外研修時に出会ったという「サバサンド」。

すでに、商品化され好評だそうです。

このスピード感も見習わないと。。

学びは移動距離にも比例する。。本当に気付きがたくさん!

あとはやるだけ~

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲がいるお店⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧