浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2012年3月27日(火)

あさがお・ひまわりの種をまく時期

カテゴリー

先日、8回目を終えましたフダヤドットコム製木札のコンテスト、
木育て自慢大賞の参加賞。

惜しくも選に漏れた方には、そろそろ届いた頃かと思います。

→第8回木育て自慢大賞

第3回大会より毎回その時々に感じた想いを刻んだオリジナルの豆札を作ってお渡ししております。

「 花火 」

雄大でもあり華やかな花火は「鎮魂」の意味も込められて始まったとも言われることから、今回のデザインにしました。

ひまわり・あさがおの種

それと一緒に同封させていただいた種があります。

いつも、お世話になっている社長様より「ひまわりの種」と「あさがおの種」を頂戴しました。

ボランティア活動にも積極的な、その社長様がボランティアの活動先よりいただいた思い入れのある種。

私一人だけでは撒ききれないほど、とてもたくさん頂戴したのでお許しをいただき皆様にもおすそ分けをさせていただきました。

ただ、お入れするのもどうかと思いましたので、種をまく時期を書いたものを同封させていただました。

ネットから転載したものですが

≪ひまわり≫
種を蒔く時期は 4月中旬~6月
4月だと場所によっては早すぎる場合があります。
無難なのは5月以降に種まきすることです。
花の咲く時期は 7月中旬~9月中旬
ヒマワリは早まきすると6月頃から花を咲かせ、
遅まきすると秋頃に花を咲かせます。

≪あさがお≫
種を蒔く時期は より大きなアサガオ(朝顔)に育てたい方は、
5月の連休明けのタイミングで種まきをします。
逆にコンパクトなアサガオ(朝顔)にしたい場合には、
種まきの時期をぐっと遅らせます。
限界は7月頃までですが、種まきの時期が遅いほどちいさな株に育ちます

◆あさがおの種まきの時期(目安)

北海道、東北北部 5月下旬以降
東北南部、北関東 5月中旬以降
北陸、本州内陸部 5月中旬以降
南関東、東海、近畿 5月上旬以降
中国、四国、九州北部  5月上旬以降
九州南部、沖縄 4月下旬以降

そろそろ「ひまわり」の種を撒く時期ですね。

自分で種を撒いて育てるのは、小学校以来でしょうか。

今年は、チャレンジしてみようと思います。

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧