浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2012年3月3日(土)

血ノリも吹き飛ばす「ありがたいお便り」

カテゴリー

今日も汗だくです。。

外は真っ暗

さっきまで製材。外は真っ暗・・・

冬でも、製材の時には汗だくです。

昼間は、戸を開けて作業しておりますが、さすがに夜は音も響きますので締め切っての作業。狭い空間に業務用の掃除機と機械。

腰を入れて磨くので体は常にホット、熱々です。

音のこともあるし、製材は、なるべく昼間にしようと思っているのですが間に合わなければ仕方がありません。

外の戸は〆切り、内側はというと・・

埃除けの透明アコーディオン

透明のアコーディオンカーテンが、埃をさえぎってくれています。採光も良好ですので昼間でも薄暗くなる心配はありません。

冬でも製材は大汗

あっ、ちょっと薄くなってきた・・・

のは、いいことにして、今日の作業を終えるきっかけになったのは

血のりがついたので・・・今日はおわり

夜は、こうなると終わりにします。

ヤスリに血ノリ。。

神経的にもアバウトになっている可能性がありますので刃物で切る作業も、夜には極力控えるようにしています。

それでも磨り減った指はシミたり痛いのはあたり前ですが、そんな痛みをやわらげてくれるのは!!!

皆様からのお便りぃ~

直接、掲載の許可をいただいていないのですが、
立て続けにこのような言葉を聴きましたので、何となく雰囲気をご紹介

これって「木札」だから『木』ですよね!

首にかけたとたんに、とても温かいんです!

また・・・

届いて手にしたとたん熱いんです。

どういうことでしょう?

僕にもわかりません。。

皆様のお木様(おこさま:木札)に対する想いが、そう感じさせてくれるのだと思っております。

ただ、その何らかの癒しの力を感じていただくお手伝いができているのであるとすれば、作り手としてとても嬉しく有難い思いでいっぱいになります。

指の痛みを忘れる瞬間でもあります。

ですがね、夜の工房は一人になりますので、自分の顔を写真で撮ると・・・

-一人で撮影するとこんな顔も

夜の顔・・

 

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店

⇒木札職人芳雲の店フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧