浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2011年7月3日(日)

鮫洲八幡神社例大祭でお邪魔する「かじられる看板」のパン屋さん

カテゴリー

例年ですと8月のお盆に行われる鮫洲八幡神社の例大祭。

-鮫洲八幡神社御本社神輿

平成16年より「さめずベーカリー」さんの店頭をお借りしてお祭り中の金土日と臨時出店をしておりました。

$-さめずベーカリー

残念ながら本年の神輿渡御はないそうで臨時出店も見合わせることになりました。

その「さめずベーカリー」さんですが、今ではあまりなくなってしまった昔ながらのパンを焼いているお店なんです。

たまに、ご近所の方へお土産としてお配りするのですが

「懐かしいな~、トーストも最高!」とか
「こういうパン、なくなっちゃたよね~、どっしり重みがあって味のあるパン」
「また、よろしくね!」なんて言われ、とても嬉しくなります。

-コッペパン

昔は、お店の人もたくさんいて色々なパンを焼いていましたが、
現在は「ちょいと年増のお父さんとお母さん」の二人になり「食パン」と「コッペパン」に絞っているようです。

それでも、夏のパン釜の前の暑さがそうとう堪えるみたいで最近かなり休みがち。
基本的には土曜日がお休みで、日曜から木曜の夕方以降に焼き上がります。

最近は、体の調子を見ながら水曜も休みがちで、そんな感じでゆる~く営業しておりますが、店を開けている時には、すぐに売り切れてしまうことも多いとか。

その「さめずベーカリー」さんのAサインの看板がとても評判と聴きました。

-臨時出店会場さめずベーカリー

 

ん?
何が特徴的かって???
横から見るとわかります!

$-思わずかじられる看板

食品サンプルを直接看板に貼り付けたつけたようですが、リアルでかなり目を引くようになり、更にパンが売切れる日が多くなったそうです。

-リアルだな~
ね!このコッペパンのシワ加減!!!
めちゃリアルでしょ!!!
気がつきました?

今日のこのブログ
パンの画像は全部食品サンプルなんですよ~!

たまに看板を子供にかじられちゃうそうです!

このコッペパンのサンプルですが、我が地元、台東区で食器の街として知られるかっぱ橋にあるサトウサンプルで、作っていただいたものなんです。
⇒サトウサンプルさん

このサトウサンプルさんの食品サンプルは、ロウ製ではなく塩化ビニールでしっかりと作ってありますので、色あせもしにくく溶けることもほぼないようです。

食品サンプル!面白いですよ~

こんな⇒オムライス

とか、Aサインの看板からリアルに飛び出してたら目立つだろうな~。
食品であればフルオーダーでも作ってくれるそうです。

かっぱ橋道具街の⇒サトウサンプルさん!
こだわりのお店です。お間違いなく~~~

あっ、そうそう、何で鮫洲のパン屋さんでお祭りの時に臨時出店しているの?ともよく聴かれます。
そうです、私の相方の実家であります。。

ですので当店、フダヤドットコムのカラー冊子カタログは常時このパン屋さんに置いてありますのでご入用の方はパンの買い物ついでにどうぞ!

ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧