浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2011年3月4日(金)

へぇ~!こんなに粋な海苔のパッケージ

カテゴリー

さすが!お江戸京橋、創業:江戸明和元年(1764)の老舗海苔店のパッケージ!

-江戸老舗海苔店の粋なパッケージ

・・・これ、画像は暗いけど、、

その老舗海苔店さんのカタログなんですけどね。

表紙はというと・・・

-創業江戸明和元年1764老舗海苔店

京橋あたりが持ち場である「せ組」の粋な纏持ちの勇士!

火消しが消し口に掲げた「消し札」は「名入れ木札」の由来でもある

木っても切れない縁のある火消し。

その火消したちの姿を粋に描いた↓↓↓

戸時代から続く京橋の老舗海苔店の
パッケージの挿絵を手掛けたり

直木賞作家で時代小説家
山本一力さんの表紙絵を手がけた

火消し専門錦絵師、岡田親(おかだちかし)氏

その岡田親氏の個展が明日3月5日より:銀座伊東屋さんの9F大ギャラリーで開催されます。

案内状件ポストカードを岡田さんよりお預かりしフダヤドットコム店舗内に置いて御座います。

直接ご来店いただければ、当方でお買い上げのあるなしにかかわらずお配りしておりますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

しかしながら、

数に限りがございますので、ご来店にて木札をご依頼の予定の方でポストカードをご希望の方はその旨を先にご連絡くださいませ。

通信販売でお求めの方にも、全ての方へと申したいところなのですが・・・

大変恐縮ですが通信販売でお求めの方は登録無料のメールマガジン読者の方を優先とさせていただきます。

登録の際「ひとこと欄」⇒「最新のバックナンバーを!」と書いてください。

登録してくれたあなたに秘密の合言葉をお届けいたしますのでご依頼の際に「合言葉を忘れずにお願いいたします!」登録はこの下より↓

岡田親錦絵展『火消しに惚れた』
日時:平成23年3月5日(土)~3月13日(日)
場所:銀座伊東屋9F大ギャラリー

3月からフダヤドットコムの定休日が変更となります。3月5日(土)、6日(日)も営業しております.

この機会にぜひ下町の路地裏にお立ち寄りください!お待ちしております!

ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧