浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2012年3月30日(金)

フダヤドットコム木育て祭 「木札の由来は火消しの消し札」

カテゴリー

フダヤドットコム木育て祭

の参加資格について、お問い合わせをいただいておりますので
ここに記したいと思います。

・お木様(おこさま:木札)に興味のある方
・「木育て」をする皆さんと交流したい方
・これから木札を育ててみたいという方
・木札の由来「消し札」を掲げた「火消し」に興味のある方
・火消し専門現代錦絵師:岡田親氏に興味のある方
・岡田親氏による「火消し」の話を聴きたい方
・ビンゴで岡田親氏直筆の「消し札の錦絵」をゲットしたい方
・ビンゴで岡田親氏の手がけたCDやポストカードセットをゲットしたい方
・新しくできるフダヤ手ぬぐいが欲しい方
・お祭り好きの方
・スタッフさうに興味のある方
・フダヤドットコム蒲生芳雲に興味のある方
・木札を知るついでに、やきとりをつまみに一杯やりたい方
・とにかく参加したい方

まとめて、大歓迎でございます!

木に想いを刻む名入れ職人の木育て日記(フダヤドットコム公式ブログ)-芳雲

かつてより木育てをする皆様が一同にネット上ではなく、実際に会する催したいと思っていたのですが、今回この様な形で開催することになりました。

特別ゲストとして
火消し専門錦絵師:岡田親(おかだちかし)
をお招きして
木札の由来でもある「消し札」を掲げた「火消し」について、お話をしていただくことになりました。

$火消し専門錦絵師、岡田親氏

ジャズJAZZの巨匠レイ・ブラウンRAY BROWNさんの
遺作のCDジャケットの挿絵を手掛けたり

 

 

江戸時代から続く京橋の老舗海苔店の
パッケージの挿絵を手掛けたり

 

 

直木賞作家で時代小説家
山本一力さんの表紙絵を手がけた

 

もうご存知ですよね?!
木札の由来が町火消しの『消し札』であるってこと。

カテゴリ:由来を知って木札を語る

フダヤドットコムの店内には、岡田親さんの錦絵を飾っております。

フダヤドットコムが商標登録された記念、店舗改装したときの記念などに
1つ1つ増やし私の成長を見守ってくれている錦絵たちであるのです。

-フダヤドットコム店内纏持ちフダヤドットコム店内の錦絵

火消しを専門で描く現代錦絵師:岡田親さんに火消しや消し札についてお話をいただきます。

その後にはビンゴ大会を開催いたします!

特賞は!

じゃじゃじゃ~ん!!!

1名様に!岡田さんのご好意で消し札の錦絵にお名入れをしてくださことになりました! ※当選の方へは後日発送

-特賞:岡田親さんに消し札

さらに!火消しの絵葉書はセットで!

纏持十人衆絵葉書のセット

さらにさらに!扇子やジャズのラベルを手がけたCDを大判振るまい!

火消し専門岡田親が手がけたCDラベルの数々扇子

さらに!さらに!さらに!

去年・・・お祭りのときに大好評だった焼鳥。

 -美味しいと大評判だった焼鳥

その場で熱々をお楽しみ下さい。

各、食べ物お飲み物は、お買い上げのあるなしにかかわらず良識の範囲内で、なくなるまでお配りいたします。

もちろん、冷たいものもご用意しますが!!!

あの幻といわれる焼酎 魔王 手に入れることができました。

-冷たい生ビール魔王
※冷たいものと魔王クリックでさらに拡大

もちろん僕ちゃんの大好きなこだわりの日本酒などなど、ワイン、ウイスキーと幅広くご用意し良識の範囲内で、お飲みいただこうと思います!

今回のこの企画では木札とも関わりの深い「火消し」にちなみまして
消防育英会様への募金箱を設置し寄付をしたいと考えております。

木札の由来でもある消し札を掲げた「火消し」・・・今は、昔火事の現場で活躍した鳶の方ではなく消防士。

震災の際にも、消防団員、消防士の活躍は・・・
⇒消防育英会の活動など

周知の通りであります。

そこで500円募金くださった方には、ビンゴカードを1枚進呈いたします。

さらに、もう500円=1000円募金くださった方には、ビンゴカードの他に、この度新しく作る予定のフダヤドットコムオリジナル手拭いを進呈いたします。

1.案fudaya手ぬぐい2.案fudaya手ぬぐい3.案fudaya手ぬぐい
4.案fudaya手ぬぐい5.案fudaya手ぬぐい6.案fudaya手ぬぐい

フダヤドットコム木育て祭
-木札の由来は火消しの消し札-

平成24年4月29日(日)大安←今すぐメモ、メモ!
場所:フダヤドットコム 11時~

火消し専門錦絵師:岡田親さんによる
講演 午前11時30分~
ビンゴ大会 午後1時30分頃を予定しております。

焼鳥、冷たいお飲み物などご用意してお待ちしております。
「我が家自慢のおでん」もできたらいいな~

遠方からも是非お越しいただきたいと思い、この日程にしました。

木育てをする皆様とぜひ交流をしていただければ幸いです。

皆さん、待ってま~す!

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧