浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2012年12月6日(木)

日本一のお墨付きの看板!?秩父の夜祭出張(その1)

カテゴリー

秩父の夜祭、行ってまいりました。

関越自動車道を降りて、バイパス有料道路を使うのですが、凍結の為通行止め。。

どんだけ寒いんだ?と、心配しながらやむなく国道を通り、長瀞を抜けて現地に到着。

お店を広げる前に秩父神社にお参りに行きました。

おっ!屋台が見えるぞ!!!

早朝秩父神社にて

・・・書きたいことは山ほどあるので、今回はダイジェスト版!

急ぎ足~

出張会場は、先日よりお知らせのとおり
「笑点の元気印!秩父の人気者!林家たい平師匠のご実家、駄菓子屋たい平。」

駄菓子屋たい平

昨年に引き続きご縁を頂戴し、出店をさせていただきました。

残念ながら「たい平師匠」ご本人は、お仕事の都合で前日の2日にいらしたと、→たい平師匠のブログにもありました。

前日に、ご実家のご両親と連絡を取ったところ、

「たい平が看板を作って置いてありますので、使ってください!と言っておりました。」 と、・・・

師匠に看板を作っていただきました。

美大出身でもある、たい平師匠の直筆!!!

見た瞬間、涙が出そうになりました。

そして、昨年お越しいただいたお客様が

「ブログを見たら今年も来る!って書いてあったので来ました~!」

と、顔出しのお許しもいただけました。

ブログを見てお越しくださったご夫婦

こうして、ブログを通じて実際に皆様とお会いできるって、とても嬉しいです!数年前には考えられなかったこと、夢のようでもあります。

そのお客様が、ちょうど一年前の12月3日に使い始めたお木様(おこさま:木札)も見せていただきました。
画像では少し見にくいですが、かなりいい味に成長しておりました。

丁度1年の成長

○○さん!ありがとうございました~!また、来年も行けるよう予定を組みますね~!また、お会いできます事楽しみにしております!

さてさて、夜祭は夜祭といいますとおり夜がメインでありますが、一番盛り上がる「だがしやたい平」周辺では、夕方の明るいうちから場所取りが始まっております。

$浅草鳥越 名入れ木札の店 代表職人 芳雲の絆づくり-場所取りの図

 こんな勇壮な姿、一番前で見たいですもんね!

夜祭と言われる秩父の屋台

そして!

寒い夜の、秩父まではるばる勉強仲間のカッキーが応援に来てくれました~

カッキーが応援に駆けつけて

めちゃ!嬉しかった~~~
カッキーの行動力を見習おう!!

さてさて、まずはダイジェスト版で秩父の夜祭出張編、第一弾をお送りました~

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店

ブログを書いている⇒芳雲のいるお店
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧