浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2021年10月28日(木)

青黒檀の銀細工象嵌木札を洗濯しちゃって!どうなった?

カテゴリー

「選択」の変換違いではありません。

 

『洗濯機からカラカラ異音が聞こえたんだけど・・・」

銀細工象嵌木札 阿弥陀如来 青黒檀

あーーー、阿弥陀如来様ごめんなさい。

つい、うっかりパーカーから外すのを忘れてしまいました。

 

お客様から、よく水濡れ、お風呂とか平気ですか?と質問はいただきますが、さずがに洗濯は聞かれたことがありません。

 

象嵌木札の銀細工も落っこちないの?との質問もございます。。。

銀細工象嵌木札 阿弥陀如来 青黒檀

令和3年10月28日、昨日の今日でございますが阿弥陀如来様も無事にご鎮座しておられます。

こころなしか、表面が綺麗になったような。

青黒檀 木札 芳雲

表面や彫刻面が綺麗になった分、使い込んだ感も取れてしまったような感じです。

 

そして、木肌の一部に擦り傷が、これまた綺麗になった分、ちょっと目につくようになりました。この洗濯でついてしまったものか、元々あった擦り傷が目に付くようになったのか、、、

 

判断はつきませんが、パッと見た目は正絹の紐までも綺麗になったような気がします。

 

仏像象嵌シリーズを展開してすぐに作った青黒檀の阿弥陀如来象嵌木札。

6年使ってこれだけゴシゴシされても大丈夫なようです。

 

とはいいましても、お風呂や常に濡れると乾くを繰り返すことは木にとってはよくありませんので、この程度なら大丈夫ですよ!という、記事でございました。

ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧