浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2021年11月4日(木)

「親子で木札づくり体験」まちゼミ台東鳥越

カテゴリー

工房が狭いので2組限定ではございましたが、先月23日に開催しました親子で木札づくり体験での一コマ。

2021まちゼミ台東鳥越 親子で木札づくり体験

体験後のこの嬉しそうな笑顔が何より物語ってくれておりますが、「親子で木札づくり体験」の様子を。

 

まず作業に入る前に機会仕上げの磨いていない木札と芳雲の木愛の手磨き仕上げの違いをご覧いただきました。

 

機会仕上げの木札の感想は

「木札って言えば木札だけどぉ〜」だそうで。

 

一方、芳雲の木札はと言いますと、手前味噌ではございますが、”ただただ満面の笑顔“なのでございます。

 

比較していただいた後は、いよいよご自身で木札を磨いていただきました。

 

「こんなもんでいいのかなぁ」

芳雲の木札と比べつつ、撫で撫でしながら一生懸命磨いていただきました。

 

次に、ボール盤を使って穴開けにも挑戦していただきました。

 

親子で木札づくり体験 2021まちゼミ台東鳥越

後日談も頂戴しましたので、ご紹介をさせていただきます。

 

後日談1

○○は帰る道中ずっと
「あー、早く帰ってみんなにみせたい♪」「木札ってレーザーで彫るんだね」「また作りたいな~」と興奮気味に喋り続けていました。

一通り家族に見せびらかした後もずっと木札を撫で回して「いいのが出来て良かったー」と大満足の様子です。

○○も私も丁寧に教えていただきとても分かりやすく、楽しく参加させていただきました。
本当にありがとうございました。

 

後日談2

帰ってきてから母親に木札の研磨や穴あけの様子を一生懸命に報告していました!
早速、首に掛けて寝るまで着けていました。
ト音記号の裏面を上手に書けたでしょ!
と自慢していましたから、だいぶお気に入りの様です。
木札作りの一部分ではありますが経験させていただき、本人も喜んでいると思います!!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

小さな木札ファンが増え嬉しいです!

 

自分で磨いた木札は愛着もひとしお。

親御さんの方が真剣だったり、、、親子で木札づくり体験、

 

温もりのある「ものづくり」に興味を持っていただけたようです。

ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧