浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2015年8月31日(月)

第11回木育て自慢大賞★審査結果発表~!

カテゴリー

大変お待たせをいたしました。
フダヤドットコムの蒲生芳雲でございます。

第11回木育て自慢御礼芳雲

あなたの自慢のお木様(おこさま:木札)の成長や活躍をご紹介いただき、じ~んと感動するほどの成長やまつわるエピソードなどを、僭越ながら審査をさせていただくコンテスト、お陰様で第11回を迎えることができました

木育て®自慢大賞

今回も17もの作品をご応募いただき本当にありがたく思っております。

コンテスト!
と云うからには、賞品もご用意しております。
極レア素材の

第11回極レア素材
※画像クリックで!さらに拡大

それでは、発表の前にどのように審査をしたのかをお伝えしたいと思います。

今回の審査は6名で、「お木様の成長」「題名とコメント」「画像・構図」部門毎に5作品を選び、各部門で特に優れたと感じた場合には、さらに1ポイント加算して採点集計をいたしました。

また、同点だった場合には、「お木様の成長」部門の得点が高い方を順位を上、さらに同点の場合には、ボーナス点を除いたポイントで順位を決めさせていただきました。

と、、、
今回は、第1位~3位までが同じ得点で、上位3位までが決まった!という大接戦の大賞決定と相成りました。

また、各作品のコメント欄には、僭越ながら私芳雲が感想やどの点が評価されたのか!を記してまります。

それでは!発表に参ります!

が!!!
こちらの一覧で予想も面白い?!カモ!
⇒第11回作品一覧 です。

第8位の作品は、いつも燦然と輝くお木様の作品です。
スネークウッド豹柄札の蛇紋が綺麗に深みを増しています。

⇒第11回大会第8位

第7位は、これまた豹柄札の作品。
ご家族様といつも一緒!の気持ちが伝わる作品です。

⇒第11回大会第7位

第6位、お三方続けての豹柄札での入賞です。
他の素材のお木様と比較しますと、スネークウッドの奥深さが強調されますが、お隣におりますお木様の成長も目を見張るものがあります。

含めて作品ですので皆さん、お見逃しなく!!!
⇒第11回大会第6位

第5位は、堅い黒檀にして、油分の入った光沢ではなく、一部分が堅いものと擦れ合い、程よく綺麗に逞しく成長したお木様の作品が入賞いたしました。
⇒第11回大会第5位

第4位に選ばれましたのは、かなり個性的に成長したお木様。
年数はそれほど経っていませんが、ご自身で加工などをして風合いを出されたようです。これもまた興味深い作品です。

⇒第11回大会第4位

どんどんまいります!
ベスト3の発表です!!!

先程もお伝えした通り、大賞の作品と同ポイントですが「お木様の成長部門はゼロ」でしたので、3位になりました。

そうです、成長部門はゼロポイントですが「題名コメント」部門で圧倒的な強さを見せたこの作品です。
⇒第11回大会第3位

続きましては、第2位は、惜しくも惜しくも・・・
同点、しかも「成長部門」でも同ポイント、、次の判定の結果ハナ差で2着、、単独での出場ながら物凄い圧倒感のある成長したお木様の作品です。

⇒第11回大会第2位

さあ、残るは大賞の発表です。
こちらの作品に出ているお木様は殿堂入りとなり、2018年に開催予定の第3回チャンピオン大会の出場権を獲得いたします。

苦節・・・何度目の挑戦になりましょうか・・・
ようやく、今回ビタっとハマった感じがいたします。初の順位入賞で一気に大賞を獲得いたしました。

お木様とお子様の成長の過程が一目で見られる心温まる作品です。
大賞受賞おめでとうございます!
⇒第11回大会大賞受賞作品

皆さんの予想は、いかがでしたか?

先にもお伝えしましたが、順に全作品にコメントをさせていただきます。また、皆様には改めてメールでご案内をさせていただきます。

次回も、沢山のご応募を心よりお待ちいたしております。

木愛 蒲生芳雲
【第11回作品一覧へGO】
ブログ一覧に戻る

第11回木育て自慢大賞

の記事

第11回木育て自慢大賞 の記事一覧