浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2010年5月31日(月)

第6回木育て自慢大賞 審査結果発表!

カテゴリー

大変おまたせいたしました。
第6回木育て自慢大賞 審査結果発表!

  の前に

私、芳雲よりひとことご挨拶を!
この度は、こんなにもたくさんの方にご応募いただきまて改めて御礼申し上げます。
今回よりこの木育て自慢大賞は「まずは小さな一歩から!」ということで
地球の未来にタネをまく活動の一環として新たなスタートをきることとなりました。

まだまだ、何がどのようにできるのかはわかりませんが
感じたこと、できることを一つ一つ積み重ねていければと思っております。

それには、みなさんのご協力は何よりの力となります。
どうぞこれからもこの活動をささえていただければ幸いでございます。

  さて、次に・・・

今回の審査の内容と総評を少々。

今回は34もの多数のご応募をいただきましたので
各作品ごと、以下の項目ごとに加点方式にて採点をさせていただきました。

1.木札の成長
2.タイトル・コメント・画像
3.作品全体として

全体としてかなりレベルアップをしているのは間違いありませんが
基本的には画像とコメントで採点をすることになりますので
インパクトのある画像かインパクトのあるコメントで作品を引っ張っていくことが得点を獲得していくのには必須であります。

ですから画像の小さい作品やコメントが少々寂しい作品は苦戦傾向にあったのだと思われます。
逆に、成長はいまいちでもコメントの良さで引っ張られて入賞した作品もございます。

殿堂入するまでは、何度でもご参加いただけますので
今回惜しくも選に漏れてしまった方も是非是非次回の参加をお待ちしております。

殿堂入した方も、別のお木様であれば再度ご参加いただけますので
こちらもまたまたお待ちしております。

ご参考までに、次回は本年平成22年12月頃を予定しております。

さぁそれでは結果発表にまいりたいと思います。

まずは第10位から

ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカ じゃん!

あれ?同点でお二方の受賞!
しかもタイトルも一緒?!

「 いつも一緒 」第10位
【 神奈川県:マロンパパさん 】の作品
「 いつも一緒 」

「 いつも一緒に・・・ 」第10位
【 愛媛県:風早の祭人さん 】の作品
「 いつも一緒に・・・ 」

「 苦難を乗り越えて・・・ 」第9位
【 大阪府:ちょろさん 】の作品
「 苦難を乗り越えて・・・ 」

「 魂の消し札 」第8位
【 東京都:日興開発さん 】
の作品
「 魂の消し札 」

「 さよなら歌舞伎座 」第7位
【 東京都:エビ子さん 】の作品
「 さよなら歌舞伎座 」

「 個性豊かな木供達( こどもたち) 」第6位
【 静岡県:いってつさん 】の作品
「 個性豊かな木供達( こどもたち) 」

「 じいちゃんとお祭り娘 」第5位
【 東京都:ちえさん 】の作品
「 じいちゃんとお祭り娘 」

「 フラッシュ光り過ぎ 」第4位
【 東京都:岡島さん 】の作品
「 フラッシュ光り過ぎ 」

まずは第4位までの発表でした。

つづきは・・・のちほど。。大賞は誰の手に?

大賞第1位発表の際には全作品にコメントをさせていただきたいと思っております。

【第6回一覧へGO】

ブログ一覧に戻る

第6回木育て自慢大賞

の記事

第6回木育て自慢大賞 の記事一覧