浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2015年7月7日(火)

児玉夏祭り(本庄市) ちょっと気になるお祭り自慢

カテゴリー

 本日より第11回木育て大賞が始まりますが!
その前に、少し前に投稿いただいた「特別企画:あなたのお祭り自慢!」

お客様から投稿いただいたお祭りが近づいてまりりましたのでご紹介させて頂きます。

ちなみに、木育て自慢第11回大会は、本日午後7時~募集を開始いたします。

****************
児玉夏祭り
「喧嘩神輿野郎」さんからの投稿

児玉夏祭り喧嘩神輿
※画像クリックで拡大

児玉夏祭りは関東では珍しい神輿同士をぶつけ合う喧嘩神輿です。
本庄市児玉町、総鎮守東石清水白鳩峰八幡神社に祀られている八坂社のお祭りです。

本来7月13日~15日の3日間ですが、現在は13日に八坂祭祭典が行われ、海の日の前の日曜日に夏祭りとなります

児玉夏祭り喧嘩神輿2
※画像クリックで拡大

長青会、新誠会、昭和会、仲正会、新和会、連誠会、八千代会、誠交会、三島愛宕会の9基の喧嘩神輿が渡御されます。

昼は飾り神輿として町内渡御が行われ、夜は飾りや鳳凰も取り外され喧嘩神輿となります。

児玉夏祭り喧嘩神輿3
※画像クリックで拡大

御祭神素妻皿鳴尊は神輿が暴れれば暴れるほど喜ぶと云われ、以前は暴れ神輿となり民家に突っ込む、御神体を奪い合うなど激しい祭りでした。

6年前に、神輿3基がぶつかり合う三つ巴が始まり、今年は昭和初期に行われていた宮神輿の町内渡御が行われました。

児玉夏祭りの お木様
※画像クリックで拡大

神輿の担ぎ棒が組み合い、きしむ音が見物客にも良く聞き取れます。担ぎ棒が折れることも、組み合い押し合った神輿が垂直になって引っくり返ることもあります。

この熱い喧嘩神輿!是非足を運んでみて下さい!

——————————-
開催場所:埼玉県本庄市児玉町 八幡神社
お祭りの名称:児玉夏祭り
開催時期:
八坂祭祭典(祭事のみ13日)
御神輿渡御は⇒毎年7月海の日の前の日曜日

****************
その他の⇒ご紹介いただいたお祭り自慢

お祭りシーズン真っ只中。
今日も元気にお木様(おこさま:木札)作りに励みま~す!

なお!
現在ご依頼が大変混み合っておりますので、期日のある方はお早めに手配をお願いいたします。わっしょい!

ブログ一覧に戻る

いち推し祭自慢!応援中

の記事

いち推し祭自慢!応援中 の記事一覧