浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2014年1月21日(火)

あなたのいち推し祭!応援します

カテゴリー

ネットショップ開店より10年の節目を迎え、昨日から11年目を迎えました。

今年一年、10周年の年として色々な企画を考えております。

その一つが

あなたのいち推し祭自慢!

 全国に色々なお祭りがありますが、なかなか全部は行き切れませんので、せめてその様子を知りたい!と、思い、ぜひあなたの一推しのお祭り私に自慢していただきたいのです。

そして、私芳雲がフダヤドットコムの公式ブログを通して全国の皆さんに拡散、ご紹介できればと考えております。

そして、ささやかではございますが御礼もご用意しております。

・・・お祭りシーズンは、フダヤドットコムも一番忙しい時期ではありますが、色々なお祭りへもぜひ足を運んで体感してみたいと思っております。

ぜひ、あなたの自慢のお祭りをご紹介いただければと思います。

応募の要領などは、フダヤドットコム産お木様(おこさま:木札)のコンテスト「木育て自慢大賞」とほぼ同じになりまが、

まずは私の一押しのお祭りで、ご紹介の例とさせていただきます。

****************************

芳雲さんからの投稿
鳥越祭
東京都台東区鳥越 鳥越神社

毎年6月9日に近い週末 本年、平成26年は6月7、8日

鳥越の夜祭としても知られる「鳥越祭」は御神輿が大きい事で有名です。

鳥越神社御本社神輿渡御
※画像クリックで!鳥越神社御本社神輿渡御さらに拡大

 土曜は、昼間は子供神輿、夕方からは各町の大人神輿があります。
私のいる鳥越1丁目町会の御神輿は鳥越神社に宮入りをする予定になっており、こちらも見所です。

仲間でお揃いの!
顔出しは特に必要ではありません。ご参考までに・・・

 日曜には千貫神輿でも知られる御本社神輿が、一日かけて氏子地域町会を練り歩きます。

とにかくお神輿が大きい事で有名!
大きさの判断材料として、担ぐ棒の太さが肩を入れた人の「おでこ」の辺りまできますので、隣の棒の人の顔はみえません。その位、担ぐ棒が太いくらいお神輿が大きいんです。

一番の盛り上がりは、日曜の夜の御本社神輿の宮入です。
弓張提灯に火を入れて千貫神輿がゆらゆらと進む姿は、勇壮なだけでなくとても美しいのです。

鳥越の夜祭
※画像クリックで!鳥越の夜祭さらに拡大

 そして、今年は仲間とお揃いで木札を新調しました。

片側には、会のマークと祭部としての活動のため部員番号!

お祭りの絆
※画像クリックで拡大

なんの番号?と目立ってこちらも評判です。

もう一方には、自分の好き好きに「名前」や「あだ名」などを彫刻してもらいました。

名前やあだ名など
※画像クリックで拡大

気の合う仲間とのお揃いですので、以前に増して一体感が強まりました!

待ちきれないのと、少し使った感じがいいと思い普段から愛用しています。

ぜひ一度は鳥越祭を見にきていただきたいのと、木札を自慢したくて投稿しました。

****************************

出来過ぎの投稿です(笑)

特に、顔出しとかは必須ではありません。お祭りの様子が分かればそれで充分です。

ただ、フダヤドットコムのお木様(おこさま:木札)をお持ちで、登場させてくだされば御礼を少し余分にさせていただこうと思います。

本年平成26年12月20日まで約1年にわたり、のんびり募集をしたいと思います。

ただし、お一家族様1回、一つのお祭りも基本的に1回までとしますので、有名な大きなお祭りはお早めに!

画像の枚数制限や詳細、御礼について詳しくは下記よりお願いいたします。

ネットショップ開始=フダヤドットコム10周年企画
あなたの一推しの祭を教えて下さい!お祭り自慢
のご紹介でした。

ブログ一覧に戻る

いち推し祭自慢!応援中

の記事

いち推し祭自慢!応援中 の記事一覧