浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2016年8月22日(月)

勇往邁進 2020五輪へ向かって!

カテゴリー

台風が気になる所ではありますが・・、皆さん、充分にご留意ください。

さて、リオオリンピックが閉幕しました。

日本選手団の皆様、ありがとうございました!
感動的なシーンの数々、見ているだけで涙がこみ上げ力が湧いてきました。

日々の鍛錬がひしひしと伝わり、コツコツ積み上げていた結果・・・一気にうまくなったり、強くなったりすることはない、、日々精進、僕の好きな言葉の1つでありますが!

『勇往邁進(ゆうおうまいしん)

勇往邁進のお木様(おこさま:木札)

恐れることなく、目的や目標に向かって前進すること、勇敢に前進すること。

よく、ご依頼を頂戴するエールを贈る言葉の1つです。

・・・若い選手は一様に「東京では!」と口を揃えます。

シューズケースに根付紐

云うは易し、行うは難し。その大変さを知る皆さんが言うのですから重みも増します。

勇往邁進の願いを込めて

しかしながら、年齢的にも今回のリオが最後のオリンピックと云う選手もいらっしゃると思いますが、

そうした先輩選手達も後輩たちには『勇往邁進』して欲しい!と願っているはずです。

ボストンバック シューズケースに勇往邁進

 弱った心では、メダルは愚か代表にすらならないことを身を持って知っているからではないか!?と想像できるからです。

だからこそ『勇往邁進』して欲しい!と願いたくなるのです。

いざ2020東京へ!

さて、4年後は、ここ東京で開催される訳ですが、いったい4年後にはどうなっているのでしょうか?

そうそう、五輪のエンブレムとか勝手に使用することはできないので、
「五つ輪の字違い重ね」作ってみました。
簡単そうに見えますが、どこで切ってどこを繋げるのか、

2020東京 五 輪

どうでしょう? (笑)

案外とてこずりました。

簡単そうにみえても、実は意外と難しかったり手間のかかること、どの世界も一緒?僕も一歩一歩精進しつつ、下町の路地裏からエールを送り続けてまいります。

ブログ一覧に戻る

▽頑張ってる人にエール

の記事

▽頑張ってる人にエール の記事一覧