浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2014年3月4日(火)

はやり?の四字熟語『 不撓不屈 』

カテゴリー

大好きなオリンピック。

ブログに書く間もなく終わってしまいました。

メダルのあるなしに関わらず、4年間の全てが一瞬で決まるその瞬間。出場する方達にとっては、過酷な瞬間でもありますが、とにかく感動を呼びます。

不撓不屈

想いを刻む・・・

お木様(おこさま:木札)に、彫刻して想いを伝える言葉。

たま~~~にですが、

流行の家紋ありますか?・・・

まぁ、竜馬伝とか放送されますと「坂本竜馬の家紋で!」

流行の家紋?

一時期ご依頼が増えたりしますから、流行の家紋といえるのかもしれません。

また、

流行の言葉ってありますか?何て質問もたまに頂戴いたします。

流行語大賞などもありますが、そうした時には四字熟語をお奨めいたします。

不撓不屈 葛西銀メダル

七度目のオリンピック出場でようやく掴んだスキージャンプの個人種目のメダル。

三度目の正直とはいいますが、七度目の正直です。

まさに、『 不撓不屈 』の精神。

お相撲さん、関取が大関や横綱に昇進する時の口上にも、よく使われますが今一度、辞書で引いてみます。

不撓不屈 金へ

『 不撓不屈 』
困難にあってもひるまず、くじけないこと。「-の精神」広辞苑より

葛西 不撓不屈~大願成就

 残念ながら、写真のように金には一歩届きませんでしたが、
怪我や度重なるルール変更にも対応し復活というには、時間が長すぎる!伝説と呼ぶにふさわしい活躍です!

なんせ、いらっしゃれば、
お子さんと同じような年代の子達も一緒に飛んでいるのですから・・・

真央ちゃん

真央ちゃん・・・
4年後のピョンチャンで、メダル争いをしていたら『 不撓不屈 』

でも、今はひとまずお疲れ様!

感動をありがとうございましたm(__)m

ブログ一覧に戻る

▽頑張ってる人にエール

の記事

▽頑張ってる人にエール の記事一覧