浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2021年3月20日(土)

吾唯足知紋(吾唯知足) と これまで作ったオリジナル紋章

カテゴリー

水戸黄門で知られる徳川光圀が寄進したとも云われる「京都竜安寺」にある蹲踞(つくばい)。

『口』を中心として「吾・唯・足・知」と描かれておりますが、フダヤドットコムのオリジナル紋として作ってみました。

自画自賛的になってしまいますが、案外とバランスよくできたのではないかと思います。

吾唯足知紋 木札

『われただたるをしる』、漢文読みで書いた「吾唯知足」の表記もありますが、蹲踞のある竜安寺のWEBサイトには「吾唯足知」とありましたので、『吾唯足知紋』と致しました。

一般的な家紋の彫刻は家紋帳にある全てを対応しておりますが、

大正4年初版、昭和17年発行の紋帳

時折、こうしたオリジナルの家紋もお作りし、通常の家紋と同様の扱いにてご案内をしております。

そのほか家紋帳にないフダヤドットコムオリジナルの紋を併せて紹介いたします。

野球ボール紋 木札 野球紋

野球のボールも縫い目までリアルに再現しております。

似たような形状のテニスボール紋。

テニスボール紋 木札 庭球紋

線の太さや縫い目の角を丸めるなどしてテニスボールのリアル感を表現してみました。

続いてバスケットボール紋。

バスケットボール紋 木札 籠球紋

続いてバレーボール紋も、少し角度をつけて動きを出してみました。

バレーボール紋 木札 排球紋

もちろんサッカーもあります。

サッカー紋 木札 蹴球紋

楕円形もリアル感を目指し、まずはラグビーボール

ラグビー紋 木札 闘球紋

どのボールも木札に再現した時に、分かるよう線の太さや形を調整したフダヤドットコムのオリジナル紋章です。

はい!
アメリカンフットボールも作りました!

アメリカンフットボール紋 木札

ボール紋だけでなく、背番号入りまで通常家紋と同様の扱いでご案内をしております。

「ライオンの絵」など全てに対応している訳ではございませんのでご注意ください。当方でご用意のあるもの以外は、原稿などをご提供いただく特別注文でのご案内となります。

「吾唯知足」
足りていると思えば心豊かにすごせる。なにごとも足りないと思えば心は乱れる。

から、、、
随分と飛躍したご紹介になってしまいましたが、吾唯足知紋は新サイト「.jp本店」、「旧.comマニア店」どちらでもご案内可能でございますが、記載方法や正面画像は「.comマニア店」の家紋ページを参照してください。

ブログ一覧に戻る

□え!これ家紋?集

の記事

□え!これ家紋?集 の記事一覧