浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2016年5月28日(土)

根付紐が回らない大きな札に『結び紐』断然丈夫でゴルフ用にも!

カテゴリー

どうやら、この記事が本ブログの1000記事目・・・

のようです。。。どんな記事を書こうかと考えておりましたが、ひとまず先日磨き直したスネークウッド豹柄札の続きを書きしたためたいと思います。

先日、磨き直してみたスネークウッド豹柄札。

せっかくなので、新調した合切袋につけようと思いましたが・・・

一番大きい「みりょう」紐の長さ足らず

根付紐は長さが決まっているので回らない・・・

「サイズ:みりょう」も当然回らない

だるま札も、、

根付紐が回らない「だるまサイズ」

ギリギリ、幅が大きくて根付紐は回りません。

あれ?以前の合切袋には大きいお木様(おこさま:木札)がついていた、、、

合切袋に付けていたお木様(おこさま:木札)

はい、ご覧の通り大きく目立っておりました。

しかし、かなり使い込んだので合切袋が醜いことになってます。

消耗した合切袋

と、言う訳で合切袋は新調しましたが、お木様は良い味わいです。

さて、大きなお木様のつなぎ目は、どのようになっているかというと、、

大きい木札は工夫して

ちょっと、工夫して短めに付けておりました。

フダヤドットコムで通常ご案内している「結び紐」はこちら。

鞄などにしっかり付ける「結び紐」

鞄などにしっかり取付けたい場合は、この「結び紐」が丈夫でお勧めしており、ゴルフバックにも、お使いいただいております。

今回は、合切袋に付けますので、玉の位置を少し中央からずらします。

玉の位置を中央から少しずらせば玉が邪魔しない

そして、金具の部分に取り付けますと!

大きな木札でも取付けれれる!・・・

 根付紐の回らない、大きなお木様(おこさま:木札)でも、合切袋に取付ることができます。

これでも充分に目立ちますが! 紐がなんかものたりない?

根付紐のように編み込んだようにならないのか・・・

ジャン!!!

先日磨き直したスネークウッド豹柄札手組み結び
※左から根付紐、結び紐、右二つフダヤ手組み玉結び

右の2つがフダヤドットコムオリジナルの結び方
『フダヤ手組み結び紐』です。

お木様の根元から手作業で組み上げております。

サインのだるま札も手組み結び
※左から根付紐、結び紐、右二つフダヤ手組み玉結び

 根元から間隔なく丁寧に組み上げる事で、大きいお木様(おこさま:木札)でも間延びした感じにはなりません。

取付けたフダヤ手組み玉結び

さらに、今まで一緒だった根付紐の象嵌木札とさくら木札をご一緒させて!

合切袋にも大きな札も取付けられます

カチカチと木と木が重なる心地よい響きがお伴してくれます。

これまで付けていた、縞黒檀のみりょう札はこちらにスライドして付けました。

大きなお木様(おこさま:木札)でより目立つ

以上、根付紐が回らない大きなお木様に取り付ける「結び紐」。。何ですが~

平成28年5月28日更新日現在、店頭やカタログではご案内しているのですが、フダヤドットコムのページ内に「フダヤ手組み玉結び」を紹介するページはありません。

手組みでない、普通の「結び紐」は紹介しております。

ネット注文フォームには、結び紐の選択欄にございますので、
『結び紐の色番+手組玉結OP』を選択してください。

ファックスの場合には、
色番号(結び紐DM~XM)と「手組み玉結び」と記載か選択欄にチェックをお願いいたします。

こちらも早急にページを作らなくてはなりませんね><
やんなきゃいけない事ばかり・・・

と、いう訳で、紐の選び方はこちら⇒付属品の種類の選び方は

ブログ一覧に戻る

■もっと知りたい木札こと

の記事

■もっと知りたい木札こと の記事一覧