浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2015年3月21日(土)

無病息災・無事息災、いつでも安泰を願いたいものです。

カテゴリー

息災(そくさい)

芳雲の願掛け:息災

広辞苑で調べてみますと・・・

「1.仏力で災害を消滅させること。 2.身にさわりのないこと。達者。無事。」

とあります。

良く使われる願掛け言葉としては、
『無病息災・無事息災。』

最近ブログの更新が滞っているけど大丈夫?

無病息災・無事息災

お陰様をもちまして、息災にしております。
フダヤドットコムの蒲生芳雲でございます。こんな風に使うでしょうか(笑)

本当のところどうなの?

3月の年度末・・・卒業や異動など
節目、節目のご依頼を頂戴しており、本当に有難く思っております。

え~っ、さらに欲張りまして『家内安全』も併せ願って刻みました!

息災と家内安全
※画像クリックで!「息災と家内安全」さらに拡大

つまるところ、普段願うのは息災でありまして・・・

しかし、「息災」の有難さに気付くのは、非常時だったりする訳で、、、

無病息災・無事息災・家内安全

 常日頃を無事に過ごせる有難さを、これからも願って精進してまいります。

・・・よくご依頼される四字熟語などをまとめました。ご所望の際にご活用ください⇒よくご依頼をされる想いを伝える四時熟語など

ブログ一覧に戻る

▼想いを刻む四字熟語(願掛)

の記事

▼想いを刻む四字熟語(願掛) の記事一覧