浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2023年5月3日(水)

一刻入魂 彫刻木札

カテゴリー

その時々で心境も変化しますので、木札への表現も様々。

自分用の木札も作りますが、頻繁ということもなく素材のテストとして時々に『その時の思いを表現』していますが、変わらないのが

 

一刻入魂 蒲生芳雲

 

『一刻入魂』

これだけは変わらず入れているようです(笑)。

 

片側には

 

一刻入魂 蒲生彫刻

 

屋号の『蒲生彫刻』。

ブレてない(笑)

 

変わったところと言えば、時間を経ての味わい深さは、使い込んだ方が良い味に変化しています。

 

一刻入魂 木札

 

左から先輩〜歳の順。

あとは、文字の配置、短冊の大きさやバランス調整も、時々の最良の表現よ言うことになりましょうか、微妙に変化していることが分かります。

一刻入魂 本黄楊木札

 

この木札を作ったのは、あの頃だなぁ〜なんて感慨深く思うこともあります。

 

私が木札に携わって約20年が経ちました。

え、20年前に今のような感じを予想していたの?

 

いえいえ、全く予想もしていなかったことで、果たして20年後には、どんな木札を作っているのでしょうか。自分でも楽しみです。

 

芳雲の生い立ちや木札屋さんを始める迄のことも記しています。ご興味のある方は→四代目芳雲のトリセツ

 

 

ブログ一覧に戻る

▼想いを刻む四字熟語(願掛)

の記事

▼想いを刻む四字熟語(願掛) の記事一覧