浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2016年1月24日(日)

青黒檀3兄弟、誕生から5年半経ちました~

カテゴリー

黒檀の中でも最高峰と言われる青黒檀。

誕生の日から、成長を追いかけ続けている3兄弟。2010年7月20日の誕生からカメラのソフトケースに約5年半・・・

誕生から5年半、青黒檀3兄弟
※画像クリックで!さらに拡大

 隣で一緒に生活している「黒柿」のお木様(おこさま:木札)も、大分に良い味わいになってきました。

最近、不精であまりケースを使わなくなったので、どこかに付け替えようと思い、これを機会に成長の記録をパチリ!

5年半青黒檀の表面
※画像クリックで!さらに拡大

かなり成長したなぁ~

2010年7月20日に誕生した青黒檀3兄弟。
生まれたてはこんなに若かった・・・↓
2010.7.20誕生
※青黒檀の特徴も一緒に綴ってあります↑

今から約2年と少し前は、こんな感じ↓↓↓ まだ光沢に貫録がない、、

青黒檀三兄弟表131204 青黒檀三兄弟裏131204
※画像クリック!で2013年12月05日さらに拡大

もう一度、平成28年1月23日現在の姿はこちら↓

5年半青黒檀の表面
※画像クリックで!さらに拡大

 もともと真っ黒だった御神輿の青黒檀は、表面にツルツルのコーティングが出来たみたいになっています。長い家紋のお木様も光沢が落ち着いてきました。

一番左の「フダヤ牡丹」の茶色い筋は、、これ以上は変わらないようです。。

次に、4年と少し前、平成23年(2011)の10月、
誕生して1年3ヶ月の頃はこうだった↓↓↓

11-10-14青黒檀、1年3ヶ月
※画像クリックで!1年3か月青黒檀三兄弟さらに拡大

若い(笑)
もう片側の現在の姿は↓↓↓

青黒檀の裏面
※画像クリックでH28.1.23!さらに拡大

光沢に貫録さえ出てきた気さえ致します(笑)

フダヤ牡丹ほどの茶色い筋があるものは、お客様からご依頼のお木様へはお出ししておりません。テストとしてしているのですが、これも立派な青黒檀くんなんです。

さて、一番成長するのは?誕生してからすぐ???
育て方にもよりますが、1年、2年を超えてから、ぐんと成長する気も致します。

2013.12.05 3年5ヶ月
2011.10.14 1年3か月
2010.11.25 17週間
2010.10.10 11週間
2010.8.25 5週間
2010.8.4 2週間
2010.7.20誕生

当初は携帯につけて育てていましたが、携帯カメラのケースから、本日よりカメラ本体に付けて、もう少しガツガツと育てようと思います。

5年5ヶ月カメラに付け替え
※画像クリックで!さらに拡大

堅い青黒檀同志だと、こんな風に成長するのか、、、
付ける相手によっても角の丸まりは、違ってきますし。。

念のため、私、芳雲のガラケーについている青黒檀は2つ。

普段使っている青黒檀
※画像クリックで!さらに拡大

新しく出来た仏像の象嵌木札を青黒檀でと思っていますが、なかなか時間
がとれず1つも持っていません。

さて、青黒檀の仏像象嵌を誕生させる時には、この仲間と共に成長を見守りたいと思います。

ブログ一覧に戻る

○青黒檀3兄弟成長記

の記事

○青黒檀3兄弟成長記 の記事一覧