浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2016年4月1日(金)

一期一会 いつでもフルスイング

カテゴリー

一度一会。

想いを刻む四字熟語として、よくご依頼をいただきます。

一期一会 茶の湯の言葉

元は、茶の湯のおもてなしの心を表した言葉。

今、この一瞬は一度しかないのだから、どんな時にも誠心誠意、真剣にあるべき。尽くすべき。

転じて・・・・・・
何事もその時は一度しかない、一生に一度しかない出会いの事、一生に一度限りであることに意味は広がっています。

お木様(おこさま:木札)との出会い、お木様づくりも正に一期一会。

毎日のように一度一会を感じる訳ですが・・・
どういう訳か、桜の季節になると『一期一会』の言葉が思い浮かんできます。

鳥越一丁目町内の桜

「一年に一度」ということが、『一期一会』連想させるのでしょうか。

あなたは、どんな時に『一期一会』を感じますか?

ブログ一覧に戻る

▽日々の平穏大切さなど

の記事

▽日々の平穏大切さなど の記事一覧