2011年
我が地元、鳥越のお祭りではお神輿の渡御ありませんでした・・・
せめて子供達にはお神輿を!
の気持ちで製作した2011ニッポンお神輿豆札。
実は・・・もう1種類作ったんです。
片側は日本地図、もう片側は千羽鶴。
それほど密かに作った訳ではないのですが、震災直後にアメリカで仕事をする友人が一緒に働く仲間達と共に、日本へ向けて千羽鶴を作ってくださったのを拝見しました。
普段は、そういったこととは全く関係のない仕事をなされている友人とその仲間達が日本のことを想い、千羽鶴を作ってくださったのです。
ただ、ただ、本当に感動しました。
その感動した気持ちを何とか表現して伝えられないか!!!との気持ちを込めてアメリカで働く友人に、お祭りの時と同じ気持ちでまんねん堂さんの干支飴と共に、数はほんの少しでしたがせめてもの恩返しのつもりで送らせていただいたのです。
勇気付けられた、せめてもの恩返しのつもりでつもりで送った、豆札と干支飴。その友人より先日お預かりしたのがこれ。
本来は先にお伝えしてからしないといけないこと。と、思っていたのですが・・・せっかく頂いたもので日本の為に何かできないか
と、仲間に呼びかけて寄付を集ってくださったのです。
しかも、一緒に送った縁起物の干支飴の袋に入れて粋なはからい!
以前から、何となく寄付とか募金のことはアメリカは進んでいると聴いておりましたが、その友人から聴いた話では、木札はいらないから何かに役立てて!と、お金だけを下さる方もいらっしゃったそうです。
・・・
そのお話に、またまた、感動しました。アメリカって凄ぇ~
本当に、本当に、それほどの数はお渡ししていないのに$220も。。
でも、お預かりした外貨・・・日本でそのまま受け入れていただくと円高に加え手数料も引かれてしまいます。
ここは下町の見栄と勢いで1ドル=90円で!本当は100円でもいいかなとも思うのですが、また逆に気を使わせていけないですから、ほんの少しですが色をつけて2満円で私が引きるけることとして、お神輿豆札でお預かりした金額と併せて震災支援活動にお送りしたいと思います。
行き先などが決まりましたら、またお伝えしたいと思います。
鶴の恩返しのつもりが、またまた恩返しに・・・感謝。
◆ブログ
の記事