浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2018年12月16日(日)

平成30年 秩父の夜祭 出張販売盛況御礼

カテゴリー

 今年で足かけ8年目の出張になりました日本三大曳山祭りであり、ユネスコの無形文化遺産にも登録され益々盛り上がっている「秩父の夜祭」。

平成30年秩父の夜祭出張販売 だがしやたい平 フダヤドットコム芳雲

毎年12月3日が大祭、今年は月曜日の開催にも関わらず大勢の方がお見えになりました。

秩父の夜祭 木札出張販売 フダヤドットコム

ご縁を頂戴し軒先をお借りしている「駄菓子屋たい平」さんは、夜祭のクライマックスでもある団子坂の手前で、かなりの盛り上がりを見せる「聖人通り」から少し入った所にあります。

駄菓子屋たい平から聖人通りの屋台を見る

 通りからは、少し奥まった所にありますが、周辺が通行止めになる午後7時過ぎから迂回して路地に迷い込んで来る方が多くなります。

 「たい平」って書いてあるけど・・・なんか関係あるのかな???

秩父の夜祭 モナリザ 笑点 木札 芳雲

気付かれずに素通りされることも多くありましたが、(笑)

秩父の夜祭 笑点 モナリザ 木札 フダヤドットコム

大勢の皆さんに、記念撮影をして頂きました。。。

中には、モノ好きの方が

『お兄さんがハマってるところが自然すぎて面白いから撮らせて下さい』

調子に乗ってモナリザにハマる芳雲

調子に乗って真顔でハマる芳雲、、、お陰様で盛況の内に無事出張を終えることができました。

秩父の夜祭 出張販売の様子

出張先でご依頼いただきました木札につきましては、10日までに全て発送が終わっておりますので、既にお手元に届いている事と思います。

平成30年12月3日秩父の夜祭 聖人通り

今年は、いつもお世話になっている「林家たい平師匠」が、屋台に乗り神様になる一生に一度の機会と聴き、

屋台に乗り神様になった林家たい平師匠

2日間、出ずっぱりにも関わらず最後のクライマックスまで死力を振り絞る、たい平師匠!

疲れも見せず、沿道の皆さんに愛想を振りまく師匠は、いつもに増して、増して、増して輝いて見えました。

平成最後の秩父の夜祭ということで、足かけ8年ものご縁を頂戴し、

秩父の夜祭、屋台が通る準備、信号機を撤去するレア画像

このような準備のレアな画像を取るゆとりがでてきました。裏方さんの仕事も大変だなぁと思いつつ、

様々な裏方さんのお話もあると思いますが!!!

BS日テレの笑点特大号で秩父の夜祭たい平師匠の密着取材が放送されるそうです。
12
月20日木曜 19時~

笑点の小道具で実際に使われたモナリザ 秩父の夜祭

よろしければ、ぜひご覧下さいませ~~~

ブログを書いている芳雲のいるお店→フダヤドットコム
日本贔屓は漢字好き!
お笑い芸人ではありません!

外国の方に喜ばれる当て字とテニスボールの紋入り木札 ナダル

ニッポン文化を世界へ!

 

ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧