浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2021年1月10日(日)

木札のサイズ表記、スッキリ和名に呼称を変更♪

カテゴリー

フダヤドットコムオープンの2004年当初は、さくら材のみ4サイズから始まったフダヤドットコム。

携帯ストラップ全盛であったことから、小札・中札・大札・特大札、

フダヤドットコム カラーカタログ第1版

携帯ストラップには、大き目だけど首掛けにすると・・・ちょいと小っちゃいよね~、、、

フダヤドットコム カラーカタログ第2版

もっと大きいサイズないの?

と、フダヤドットコムカラーカタログ第2版では、特大サイズより大きな木札が登場!

和名を超えたインパクトのあるサイズということで『ジャンボ』!

・・・
それまでは、大きな木札への抵抗があったのか?それとも大きな木札を展開できない別の理由があたのか?なかったのか?

この位なら、格好いいじゃない!?

しかし、当時は和名に統一するといった思慮深さ、というよりもインパクトのある名前を優先しサイズ名を命名しました。

・・・
さらに時を経て、「ジャンボ」じゃゴルフバックには小さいよね!では、もっと魅了する木札にしようということで「サイズみりょう」が登場し、縦長の形状じゃなく寸胴な形状の大き目の木札もいいよね!と、いうことで「サイズだるま札」が誕生したのでございます。

木札サイズ みりょう札 だるま札 登場

サイズ名・・・小札・中札・大札・特大札・ジャンボ・だるま・みりょう、、、

約7、8年前からとある違和感><

『ジャンボ』だけ洋名じゃない!?

いつしか木札も大きいサイズが汎用となり「大札って、これが大?」「特大って?この大きさが特大ねぇ・・・、、、」

以前とは変わったサイズの印象

「特大札」って確かに携帯ストラップとしては、やや大き目だったかもしれない。

がしかし、首掛けには少し小さ目、、、

普段使いには丁度良いかも。。。

ん!
スマホに変わっても木札を付けている方にとっては、「特大札」でも違和感なく使われているのは、本体自体が大きくなったから!

もう『特大』じゃないし!!!

と、紆余曲折ありましたが!
この度、サイズ名を一新することと致しました。

各所に氾濫しているので徐々に!ということになりますが、以下のように変更と相成りますのでよろしくお願い致します。

大札・・・小、中ときたら大だけど!大きくなくなったよね、、、

フダヤドットコムサイズ表記 大札は一丁 若衆

大札 ⇒ 一丁 若衆

主に、ストラップとしてよく出る一丁 若衆。

本黄楊 一丁若衆 木札サイズ

首掛けネックレスとしてはかなり小さ目、女性のチャーム的印象です。

続きまして、現「特大札」!これが特大!?
って事は、なくなりそうです。

特大札 ⇒二丁 纏

ストラップ根付紐が取付られる最大の大きさ。

男性の首掛けとしてはやや小さ目ですので、

普段用で小さ目の方や

女性やお子様のお祭り用として、良く出るサイズです。

さて、次は唯一の洋名であった「ジャンボ」!!!

ジャンボ ⇒三丁 御頭(かしら)

男性首掛けネックレスとして、縦長タイプを好む方に良く出るサイズ!

居酒屋 飲食関係の木札

居酒屋などのユニフォームと併せたり、ボトルネームタグなどとしても良く出るサイズ。

ボトルネームタグ木札

そして、ずんぐりむっくりながら、可愛いと評判の「だるま札」は変わりませんが、

だるま頭に ⇒四丁 だるま

四丁 と前置詞がつき、男性首掛けネックレスとして、三丁 御頭と並び良く出るサイズです。

お気に入りで、最近は「だるま札」で色んなバリエーションを愛用しております。

かなり目立ちますが寸胴な長さですので普段使いにも好評です!

続きまして、ゴルフバック用に開発したみりょう札も、そのまま音は残しまして、

みりょう頭に ⇒五丁 みりょう

五丁 と前置詞がつきました。


比較にあるのは「三丁 御頭」、「五丁 みりょう」。

また、出産祝いとして初めての名入れが、とても目立って役に立つと評判も頂いております。

サイズの呼称変更のお知らせと思いつつ、、、とても長くなってしまいました。

大札 ⇒ 一丁 若衆
特大札 ⇒ 二丁 纏
ジャンボ ⇒ 三丁 御頭(かしら)
だるま ⇒ 四丁 だるま
みりょう ⇒ 五丁 みりょう

徐々に変えてまいりますので、以後お見知りおきの程、よろしくお願い奉りますでございまするぅ~\

ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧