浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2015年3月3日(火)

またまたドMな話です。あちち

カテゴリー

先日は、製材の時に左手の指の腹を削りすぎた訳ですが・・・

今日は逆側、、、別に慌てたわけでもないんです。

ただ、仕上げ磨きの時にうっかり一瞬だけ触れてしまったのです。

また、やってしまいました。

素材によって、最終的な仕上げ方が異なる訳ですが、

まぁ、かなり回転数の高い仕上げの道具に押し当てて、最後は磨き上げますので~特に小さいサイズの時は↓

一番小さい小札の最終仕上げの指先

どうしても、お木様(おこさま:木札)から指がはみ出し、高速で回転する仕上げの○○に指が触れてしまうため、いつも指先は!

指先はいつも磨かれます。

一部、光沢がでてピカピカ、指先の磨きもOKです。

でも、今日は誤って最終仕上げで使用する高速で回転する〇〇に、こちら側の指が触れてしまったのです。

血は滲む程度です

これで、お木様が綺麗になってお客様が喜んで下さるんですから、やめられません。

さらに良い仕上げ方は一生研究する事になりますが、
まだ、しばらくは利き腕の指先は綺麗にみがかれることになりそうです。

でも、左手は気を付けたいと思います(笑)
またまた、ドMな話でした。

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲のいるお店⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧