浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2013年2月3日(日)

何年に一度!?綺麗な木目の桜材を製材中

カテゴリー

2月3日、節分。

今日は、お店はお休みですが工房に来て製材をしました。

首下げ用のお木様(おこさま:木札)として、最近一番よく出ているジャンボ

さくら材:ジャンボサイズ

というサイズを製材しているのですが、

さくら材ラインナップ

何年に一度と思うくらい綺麗な木目の「さくら材」だったので、ちょっとご紹介。

横に、自然の縞がでています。

綺麗な桜の杢目

杢(もく)、といいます。

全体に出ている事は、ほとんどなく木の一部にこうして出る場合があります。

ギターに使われるメープルなどは、好まれてこの部分が使われておりますが、自然が醸すとても綺麗な木目。

これだけ綺麗な杢(もく)が、桜材にでているのは珍しいのではと思い、記録の為の更新でもあります。

さくら材:ジャンボとだるま

お祭り用だけでなく、ファッション用のアイテムとして普段用にお使いになられている方も、最近増えております。

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲がいるお店⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧