浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2012年1月23日(月)

3月18日 三社祭 舟渡御 宮神輿が船で隅田川へ 営業日程

カテゴリー

 3月18日(日)には、三社様で知られる浅草神社の宮神輿が隅田川へ船に乗って渡御いたします。

三社祭斎行700年祭「舟渡御」

浅草神社のホームページには、昭和に一度催行されたとありますが、当然私も見たことがありません。

その前日の3月17日(土)の夜には、浅草寺へ「堂上げ」が。

そうです。あの浅草寺の階段を上がって本堂の中で三社様の大神輿が一泊するのです。

翌18日早朝に「堂下げ」の儀で本堂をおりたあと、氏子地域を山車に載せて回った後にいよいよ隅田川をくだります。

朱引き(行程表)を見ますと、我が鳥越から1番近い蔵前橋も越えJR総武線(浅草橋-両国間)も越えて両国橋(靖国通り-京葉道路)=時代小説などでよくでてくるいわば「大橋」の所まで川を下ってくるとあります。

もちろん、観にいきたい!
写真に収めたいと思いますが、せっかくのこの日ですからフダヤドットコムも営業しちゃいます。

平成24年2~3月都合により2月最終週週末変更しました
※都合により2月最終週週末変更となりました(H24.2.2)
画像クリック!平成24年2~3月営業暦をさらに拡大

 18日は午後9時30分~午後2時まで営業いたします。

前後の週末や祭日などで調整をさせていただきたく、ご来店を予定なされている方は特にご注意下さいますようお願い申し上げます。

3月18日(日)三社祭斎行700年「舟渡御」に関しての最新の情報は、浅草神社のページを参照下さい。

⇒三社祭斎行700年「舟渡御」
日 程:平成24年3月17日(土)・18日(日)
会 場:浅草寺・浅草神社・浅草全域・浅草見附(浅草橋)・隅田川

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店

⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧