浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2019年12月18日(水)

年内出荷分受付~1月の営業日と干支みくじ札で気になる青い木!?

カテゴリー

※営業カレンダーは記事の中段にございます※

 年内出荷!まだまだ間に合います。

本日18日鳥越店舗ご来店受付分の仕上がりは22日(日)で、各通信販売でのご注文確定分は23日~25日の中で順に出荷いたします。

青い木!?青っぽい木、聖なる木パロサント木札

年内発送の最終受付は、『ネット・メールFAXでの通信販売は12月24日ご注文確定分まで』、「鳥越店舗来店でご注文か店舗受け取りでのご注文は25日まで」が最終の受付となります。

そして好評の新春恒例干支みくじ札!
秩父の夜祭の出張会場で「今年己亥歳の当たってました~!と賞品の象嵌木札」

干支みくじ札 今年の象嵌木札の大当たり

そして、来年の干支みくじ札「庚子歳」ですが!!!大好評につき完売してしまいました~

と、そんなお客様とのやり取りの中で皆さんが気になっているのは!?

素材くじの当たりの「青い木!?青っぽい木!?」351分の5木の大当たり「パロサント」の木札ですが、彫刻してアルコールで拭き拭きしたては、こんな感じでした。

パロサントの木札

このパロサントと云う木材は陽の光を浴びると「青い色素」が表出してまいります。

上の5木が袋詰め直前までの10日間でここまで変色しました。

青い木、っぽい木 パロサント

しかし、開封するまでは袋の中のまま。陽が当たりませんので、青い色素の成分が木の中に戻ってしまいます。

何の木かの説明書きは入れておりますので間違うことはありませんが、袋から出した時にはもう少し色が薄くなっているかも・・・

緑っぽくない?!?
はい、色素の部分は「青、ブルー」なのですが、色素以外の部分がクリーム色のため全体としては緑っぽく見えているのです。

手元でよく見ると色素は間違いなく「青色」・・・その証拠、、、

製材した時のやすりをご覧ください!
水色、スカイブルーなんです!!!

パロサントの木を製材したヤスリ 青い色素

陽に当たると、色素が濃く表面に出てまいりますので、パロサントが当たった方は少し陽に当てたり当てなかったりしてお楽しみ頂ければ幸いです。

聖なる木=パロサントについて、もう少し詳しく知りたい方は先日のだるま札祭りをご覧ください。

その他、みくじ札で当たりが出た方は⇒干支みくじ札(庚子歳限定351木)

 通常営業時の開店時間は午前10時より。
閉店時間は、平日営業日が午後6時30分まで、土日祝祭日の営業日は、午後3時までの営業でございます。

青:土曜、日曜、祝祭日の営業日・平日の青い数字の日
朝10時00分~午後3時まで

黒:平日の営業日(黒い数字の日)
朝10時00分~午後6時30分まで
赤:お休み
薄紫:12/20は~午後3時まで
水色:12/29は~午後1時まで

19.12-01フダヤドットコム営業暦

青:土曜、日曜、祝祭日の営業日・平日の青い数字の日
朝10時00分~午後3時まで

黒:平日の営業日(黒い数字の日)
朝10時00分~午後6時30分まで
赤:お休み

【年内発送の受付と現在の納期】
納期につきましては、常に最短でご案内しております。

『ネット・メールFAXでの通信販売は12月24日ご注文確定分まで』、「鳥越店舗来店でご注文か店舗受け取りでのご注文は25日まで」が最終の受付となります。

ご来店での一般的なご依頼の場合は、中2営業日で仕上がり、通信販売は4~6営業日ほどで当方より出荷(ご注文確定から約1週間から10日で到着)とご案内をしております。
(多数10~20個以上の場合+1~2数日:象嵌木札は除く)

ブログを書いている芳雲のいるお店→フダヤドットコム
日本贔屓は漢字好き!
あなたのマークはどの当て字!

外国の方に喜ばれる当て字と家族の印家紋の木札 マーク

家族の印、家紋を添えて~
ニッポン文化を世界へ!
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧