浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2022年6月1日(水)

訳アリ極上杢木札のモニター2木ペアで3名募集いたします

カテゴリー

さくら と 本黄楊 極上杢2木1組 合計3名様

杢木札モニター募集3名様

初めてのモニター募集の告知、さくらと本黄楊極上杢「2木1組」にして

InstagramTwitterfacebook 各SNS1名様、合計3名様を選考の上ご提供させて頂きます。

 

プレゼントではなくモニター募集ですので、少々お願いすることがございます。

 

募集要項をはじめ、モニターとしてご協力いただく詳細、訳アリの意味も下記にてご説明をしております。ご参照のうえ、沢山のご応募を心よりお待ちしております。

 

 

初めての企画、それも訳アリ素材でのモニターのお願いですので無事を願って氏神様へ参拝。

 

 

運良く神輿庫が開いており御本社神輿を観ることができました。来週末が氏神鳥越神社のご祭礼、肝心な杢木札も忘れずに持参、シャン!シャン!

 

杢木札 モニター募集

 

自然光の方が「杢」が栄えて見えますね!

 

 

 

モニター募集に至った経緯

これって傷なのか?それとも木目の境の筋なのか?

本黄楊やさくら材で強く杢が出る箇所は、何らかの圧力が掛かった部分で、主に節や根に近いことが多く小さな割れ裂けを伴うこと頻繁でございます。

 

しかし、傷なのか?それとも木目の境の筋?なのか判別のつかない個体がございます。

 

傷なのか?境の木目なのか?

 

木材業者様にも見て頂きましたが、

 

「傷ですね!・・・

ん!あれ?木目に沿ってるから傷ではない、、、ん?やっぱり傷?いやいや・・・」

 

と、専門家が見ても判別がつかない曲者でありまして。

 

傷ではないと証明できればレア素材の「極上杢」として個体名称付きで販売したいところ。

 

 

しかし「傷」だと分かれば販売できません、、、それにしても、まだ幾つかの訳アリ極上杢が・・・そんな理由もございまして!

 

じつは、芳雲自身も試しておりました。

ペン先などで指し示した3ケ所に、当初はうっすらと筋が見えておりました。

訳アリ杢 さくら木札

 

約2年弱でこの風格に!そして筋があった痕跡すら探すのが大変なほどに成長中。

 

こうした杢の部分は同じ素材の通常部分より、濃い木目もあってか油分の吸収も良いようで成長が著しく感じられます。

 

何より一般素材より超極ひじょーーーに何倍も堅いので、もう片方の面も問題なくご覧のとおり。

 

芳雲が育てた訳アリ杢 木札

 

まだ、いくつか残っているのなら、ご興味のある木札大好きな方に試していただこう!

と!それならば!!

もう1つ気になっている小さい傷のある本黄楊の杢!!!

 

 

こちらは完全にクラック(割れ)が入っておりますが、良い杢が出ている素材で勿体ないと思い、そうだ!さくらと本黄楊ペアにしてお試しいただこうと思った次第でございます。

 

 

訳アリにつき

そう、今回の杢木札の追加を選定している際に出た素材で、残念ながら出てしまった訳アリ君たちなのでございます。

 

行き場のなくなりそうな、この木達の木育てを試していただきたく、訳アリの理由でございます。

したがいまして、割れ欠けの保証はございません。経験上、破損の確率は低いと思われますが、ご了承のうえご応募をお願い致します。

 

 

モニター木札への彫刻内容と付属紐につきまして

2木、両面共にご希望の文字内容にて彫刻いたします。

 

モニターとして彫刻を施しての強度確認の意味合いがございますので、両面共に必ず何らかの彫刻をしていただき、無地でのご提供は不可とさせていただきます。

 

 

また、オリジナルのロゴにつきましては、これまでにご依頼いただいたものは可能とし、新規の取り込みは対象外とさせていただきます。

 

弊社用意の柄をご希望の場合は、次の4種の中よりお願い致します。

(無地は不可)

木札の和柄4種

 

柄だけでも構いませんし、短冊などを足しても、両面枠付きで大きく文字を彫刻でも全く問題ございません。

 

付属紐につきましては、正絹根付ストラップ、首掛け紐、正絹細首掛け紐のいずれかをそれぞれにお付けいたします。

 

いずれにしましても、モニターに選考された方へは、メッセンジャーなどで別途ご案内をさせていただきます。

 

 

モニター様にしていただくこと

#をつけて3回の投稿をお願いいたします

「半年後・一年後・二年後」の3回(都度ご連絡いたします)、木札がどのように変化成長しているのかを当選したSNSにて、

 

#木育て木札

#思いを表現する木札

 

いずれかを、ハッシュタグ#付にて投稿をお願い致します。

 

 

上記の3回に限らず成長記録の投稿は、大歓迎でございます。その際は、同様に#(ハッシュタグ)のご協力をいただければ幸いでございます。

 

彫刻内容を見られたくない方は!

彫刻した内容を見られたくないという方も、訳アリ面だけの投稿でOKといたします。

 

例えば、家紋だけ、好きな言葉や座右の銘など。

 

もちろん、両面共に投稿していただければ有難いことですが、訳アリ面のみは必須の投稿とさせていただきます。

 

先にお伝えしました通り無地も不可といたしますので、文字や家紋の希望が無い場合には、前出の弊社指定柄の彫刻をお願い致します。

 

モニター木札誕生のお姿は弊社にて保存、場合によっては「訳アリ面」の投稿をさせて頂きます。

 

応募要項と締め切り

杢木札 モニター募集

 

各SNSそれぞれ1名、抽選ではなくコメントなどを参考に選考のうえ当選決定をいたします。

 

またSNS毎に当該木札を決めてご案内をいたしますので、それぞれにアカウントをお持ちであれば、アカウント数分の応募が可能でございます。

 

木札モニター募集 インスタグラム木札モニター募集 twitter木札モニター募集 facebook

 

各投稿では「訳アリ面」「無傷面」が、分かるように掲載いたします。

 

それぞれの杢木札の感想や「龍に見える」など具体的にや、また「さざ波」「ビッグバン」と命名などしてお楽しみいただければと思います。

 

それでは、各媒体ごとの応募要項を記します。

 

・Instagramで応募

フォローの上、「当該投稿記事に杢の感想などをコメント」でInstagram応募完了と致します。

いいね!ポチっもお願いいたします(追記)。

 

この投稿をInstagramで見る

 

フダヤドットコム(@fudaya.com_torigoe_asakusa)がシェアした投稿

 

 

・Twitterで応募

フォローの上、「当該投稿記事を引用リツイートにて杢の感想などをコメント」、

またはフォローの上、「当該投稿記事をリツイート、別途コメント」でtwitter応募完了と致します。

 

 

・Facebookで応募

フォローの上、「当該投稿記事に杢の感想などをコメント」でFacebook応募完了と致します。

いいね!ポチっの応援もお願いいたします(追記)。

 

 

 

募集は、それぞれ別でございますので、アカウント毎にご応募いただけます。

 

 

締め切りと当選のお知らせ

締め切りは、令和4年6月5日(日)15時までと致します。

 

当選の発表は、各SNSのメッセンジャーにてご連絡を致します。

 

どうぞ、大勢様のご応募をお待ちしております。

自然が醸す不思議な柄『杢』について、さらに詳しくは販売中の ⇒レア素材の「極上杢」 にて

ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧