浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2016年8月7日(日)

バットにも使われるメープル(maple)の木 1

カテゴリー

野球のバットには「アオダモ」という木がよく使われますが、メープルの木も併してよく使われている素材です。

下の画像もメープルの木!!綺麗に横の縞(しま)が入っておりますが、キャタピラの跡ではありません。

メープルの極上杢(もく)

何かのガイドの導線でもありません。木の自然の模様で杢(もく)といいます。

「メープル」と云う白色系の樹種ですが、主にギターやマンドリンなど楽器で使われる白い部分は、だいたいメープルであることが多く、フダヤドットコムでも楽器によく使われる素材としてご案内をしております。

しかし、こうした綺麗な杢がバットに使われる事は、ほぼ在り得ません。。。

メープル杢(もく)背番号1

 全部のメープルが、こうした縞模様の杢(もく)が入っているのかというと、全くそうではありません。

木を縦に切り裂いたとしても、こうした模様が出ていることの方が珍しい!

のであり!!!これだけハッキリと縞模様がでることは稀の稀の稀。

メープルの杢(もく)

 希少であることはもちろんのこと、見た目も綺麗だからこそ楽器にも使われ、希少さと装飾性の良さから、高値で取引をされる楽器に仕上がる訳です。

さて・・・メープルにも、色々な種類があるのですが、フダヤドットコムのラインナップには「ハードメープル」という、比較的堅めのメープルを!

そして、その中で杢の出ている部分を厳選してお木様に仕上げているのです。

メープルの極上杢

え?

希少なのは分かったけど、、普通のメープルって、どんな???

普通のハードメープル

野球のバットもそうですが、ギターなどの一般的な弦楽器にも良く使われるので、この方が見覚えがある方が多いかもしれません。

上の普通のメープルは「テスト用」で!フダヤドットコムのラインナップにあるハードメープルは、杢(もく)を厳選して使用しております。

違いは、こんな感じです。

普通のハードメープルと極上杢メープル

 バットにも使われる種類の木ですので、野球関係のこだわった贈り物に、装飾性のある当方のメープルをご利用いただくことも、度々ございます。

メジャー3000安打カウントダウン1芳雲51

自分で云うのも、憚れるのですが・・・

プレミアムなメープル!と云っても決して過言ではないのが、縞がはっきりと現れた極上の杢である訳です。

あっ!
付属の紐は、金メダル祈願で「金」つけましたよ~~~)

メジャー3000安打カウントダウン1

さて、イチロー選手のメジャー3000安打まで、いよいよあと「1」となりました。

またまた、控え選手の先発予告と云う「あり得ない事態!」ですが、しっかりと見届けてまいりたいと思います。

GO!イチロー選手!GO!ニッポン!!!

ブログ一覧に戻る

□木札周辺の豆知識2

の記事

□木札周辺の豆知識2 の記事一覧