浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2015年6月4日(木)

御神輿にもハートマーク!?♪日式ハート猪目発見!

カテゴリー

 神社仏閣で、本当に良く見かけるハートマーク!!!

もしかして!御神輿にもハートのマークはあるのかな!?

鳥越西神輿の鳳凰

これまでにも、何度も紹介しております、魔除けの意匠でもある「日式ハートマーク:猪目(いのめ)

神や仏閣にあるのなら!!!
御神輿にもあってもいいんじゃない!?

と、いうことで、我が地元鳥越1丁目に2基ある大人神輿で、本年担ぐ予定である旧西鳥越町の御神輿で探してました。

おっ!早速、先ほどの鳳凰が乗る台、露盤にみつけました!

御神輿屋根の露盤
※西鳥越町神輿の露盤

・・・この場所は、マニア過ぎる?この位置じゃ~高すぎて!御神輿を担いでいる時には、ほぼ見えないしぃ~

あはは、もっと見やすい所にもありました!

御神輿の鳥居
※西鳥越町神輿の鳥居

何度もご紹介の通り、このハートマークの様な模様のことを

猪目(いのめ)といいます。フダヤドットコムの基本料金で選べる裏柄にも、つい先日追加されました。

猪目総柄(いのめ)日式ハート

他にもないかな~

あっ!垂木(たるき)の所にも猪目発見!!!

御神輿の垂木
※西鳥越町神輿の垂木

・・・

猪目の合わせ札「縁結び」

皆さんの、身近な御神輿に猪目はありますか?

思いもよらないところで猪目を発見すると、思わずにっこりしてしまいます。

これで、あなたも猪目マニア!さぁ、今週のお祭りでいくつ探せるでしょうか?

いざ!わっしょい!!!

ブログ一覧に戻る

□木札周辺の豆知識2

の記事

□木札周辺の豆知識2 の記事一覧