浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2012年7月23日(月)

「桜柄」って女性向けの和柄?それとも男・・・

カテゴリー

先日、店舗内にトンボが入ってきましたので、一緒に記念撮影をして「トンボ柄」の意味を書いたら、やはり反響がありました。

連戦連勝を願う⇒トンボ柄の意味

せっかくなので「桜柄」の意味も復習したいと思います。

贈って喜ばれる個人の名入れ、あなたの想いを刻む名入れ木札

花の柄なので一見、女性向けの柄にも見えますが・・

散り際は潔く (ちりぎわは、いさぎよく)

毎年、一瞬の栄華からあっというまに散ってしまう桜。

引き際の美学が昔から求められた大和の国、日本。

武士の世では、そういった意味から桜柄も好んで使われました。

そうあの遠山の金さんの名場面!

「この桜吹雪が目に入らぬかぁ~!」

いよいよオリンピックが始まりますね。

ばっ!と、たくさん花を咲かせて、日本が明るくなるよう、

下町の路地裏から応援しまくっちゃいます!

ブログ一覧に戻る

□木札周辺の豆知識2

の記事

□木札周辺の豆知識2 の記事一覧