浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2012年2月5日(日)

フダヤ祭開催4月29日(みどりの日)木育てオフ会

カテゴリー

木育て自慢大賞の集計結果・・・

でました。が、発表の前に1つだけ告知をさせて下さい。

先日からお伝えしておりますとおり、コメントを書き溜めております。
当初より、全作品に私の感想を書きたいと思って始めたコンテストだからです。

お陰様で第8回目を迎えた今回。
回を重ねるにつれ、ひしひしと想いがつのってきました。

私の1つの夢でもある・・・

木育てをする皆さが一同に集まる機会を作りたい。

木育てをする皆様たちの実際の交流の場を作りたい!

-やるよ

木育てをする皆さんのオフ会をしたいんです!

木育てをする皆様が一同にネット上ではなく実際に会する催し、簡単に言えばオフ会のようなことをしたいとかねてから思っていたのです。

そこで!
フダヤ木育て祭開催のお知らせです!

特別ゲスト
火消し専門錦絵師:岡田親(おかだちかし)

$火消し専門錦絵師、岡田親氏

ジャズJAZZの巨匠レイ・ブラウンRAY BROWNさんの
遺作のCDジャケットの挿絵を手掛けたり

江戸時代から続く京橋の老舗海苔店の
パッケージの挿絵を手掛けたり

直木賞作家で時代小説家
山本一力さんの表紙絵を手がけた

もうご存知ですよね?!
木札の由来が町火消しの『消し札』であるってこと。

カテゴリ:由来を知って木札を語る

フダヤドットコムの店内には、岡田親さんの錦絵を飾っております。

フダヤドットコムが商標登録された記念、店舗改装したときの記念などに
1つ1つ増やし私の成長を見守ってくれている錦絵たちであるのです。

-フダヤドットコム店内纏持ちフダヤドットコム店内の錦絵

火消しを専門で描く現代錦絵師:岡田親さんに火消しや消し札についてお話をいただきます。

その後にはビンゴ大会を開催いたします!

特賞は!

じゃじゃじゃ~ん!!!

1名様に!岡田さんのご好意で消し札の錦絵にお名入れをしてくださことになりました! ※当選の方へは後日発送

-特賞:岡田親さんに消し札

さらに!火消しの絵葉書はセットで!

纏持十人衆絵葉書のセット

さらにさらに!扇子やジャズのラベルを手がけたCDを大判振るまい!

火消し専門岡田親が手がけたCDラベルの数々扇子

さらに!さらに!さらに!

去年・・・お祭りのときに大好評だった焼鳥。

<br>-美味しいと大評判だった焼鳥

その場で熱々をお楽しみ下さい。

各、食べ物お飲み物は、お買い上げのあるなしにかかわらず良識の範囲内で、なくなるまでお配りいたします。

もちろん、冷たいものもご用意しますが!!!

あの幻といわれる焼酎 魔王 手に入れることができました。

-冷たい生ビール魔王

もちろん僕ちゃんの大好きなこだわりの日本酒などなど、ワイン、ウイスキーと幅広くご用意し良識の範囲内で、お飲みいただこうと思います!

今回のこの企画では木札とも関わりの深い「火消し」にちなみまして
消防育英会様へ、募金箱を設置し寄付をしたいと考えております。ビンゴ大会での収益もこちらへと考えております。

木札の由来でもある消し札を掲げた「火消し」・・・今は、昔火事の現場で活躍した鳶の方ではなく消防士。

震災の際にも、消防団員、消防士の活躍は・・・
⇒消防育英会の活動など

詳細は、また詳しくご案内をさせていただきます。

フダヤドットコム木育て祭
-木札の由来は火消しの消し札-

平成24年4月29日(日)大安←今すぐメモ、メモ!
場所:フダヤドットコム 11時~

火消し専門錦絵師:岡田親さんによる講演12時頃~
ビンゴ大会13時半予定.詳細は後日改めます

焼鳥、冷たいお飲み物などご用意してお待ちしております。
「我が家自慢のおでん」もできたらいいな~

遠方からも是非お越しいただきたいと思い、この日程にしました。

木育てをする皆様の交流会にぜひご参加いただければ幸いです。

さらに詳しくは・・またブログにて掲載をいたします。
引き続きブログへの訪問をお待ちしております!

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧