浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2021年1月17日(日)

桜小紋柄の変更と紐の色名を統一変更いたします。

カテゴリー

これまで桜柄は「桜と粋の小紋」として、どこかに『粋』の文字が入っておりました。

フダヤドットコム当初の裏面は「柄だけ」であり、ここまで受け継いでまいりました。

桜小紋 木札

昨今、短冊や家紋を加えてのオプション彫刻が大変多くなり、そろそろ文字を外しても良い頃合いではなかろうかと、、

桜小紋に短冊1枚 木札

桜柄は「桜小紋」となって新たにスタートいたします。

各所の見本画像は、以前の柄が残っておりますが、徐々に更新しつつお知らせなどしてまいります。

次に、取付ける紐の種類の名称や色名などが何となくバラバラでしたので、一部統一変更などいたします。

名称統一変更の前に、付属紐の種類をおさらいしたいと思います。

正絹首掛け紐(全7色)』
正絹首掛け紐 木札取付け紐

絹(シルク)は太さが2種類、これからは全7色、オプション追加でのご案内か別途追加となります。

一般首掛け紐(全16色)』
一般首掛け紐 木札取付け紐

通常の首掛け紐は、全16色でのご案内。

この他、結び方のオプション

「自在結び」オプション
調節自在結び 木札へ取付け

二か所を結んでアジャストすることで、胸前での木札の位置を調節することができます。

長さは「短」と「並」に2種になります。

「フダヤ手組(首掛け)オプション」

木札の根元から編み込んで飾りをつけた結び方。

胸元でのインパクト!こちらは、「一般首掛け紐」のみで、正絹首掛け紐にはできません。

『結び紐』(全15色)

ストラップよりも丈夫に、鞄やバックなどにしっかり留める紐、首掛け紐を短く調整した紐です。

「フダヤ手組(結び紐)オプション」

木札の根元から編み上げました。「結び紐」だけではシンプル過ぎて・・・という方へ、太い紐を編み込んだ「フダヤ手組」の「結び紐」です。

次は、根付紐ストラップです。

木札根付紐ストラップ

 

『正絹根付紐ストラップ』(全10色)
正絹根付紐ストラップ

絹(シルク)の根付紐ストラップは変わらず全10色、、オプション追加でのご案内か別途追加となります。

『一般根付紐ストラップ』(全19色)

前置きが、とても長くなってしまいましたが・・・(笑)

色名変更1色目は「一般根付紐ストラップ&一般首掛け紐&結び紐=抹茶、正絹根付紐=渋緑、正絹首掛け紐=松葉」。

紐にピントを合わせているので、正絹紐の色味や紐の目の詰まり具合など質感の比較にして下さい。

木札付属紐 松葉

これら、全て統一して『松葉』といたします。

したがって、紐をお伝えいただく場合には「どの紐の種類」かと『松葉』とお知らせ頂くことになります。

続きまして、赤!
正絹首掛け紐だけ「ひいろ」としていましたが、

木札付属紐 赤

全て統一して『赤』といたします。

次は、濃い紫色は、濃紫・古代紫と分かれていましたが、

木札付属紐 古代紫

『古代紫』で全て統一いたします。

次は、からし色と金茶。
正絹首掛け紐を「金茶」としておりましたが、

『からし』で統一致します。

最後に「正絹根付紐ストラップ=ホワイトシルバー」と「正絹首掛け紐=はくじ」

こちらは、『はくじ』で統一いたします。

各所では旧表記も残っておりますが、表記変更の際には、混乱のないよう留意しつつ更新をしてまいります。

まだまだ、色々な変更事項がありますが順にお伝えできればと思います。

名前を入れない自分守
言霊札 名前を入れない自分守
言霊札
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧