浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2023年8月12日(土)

チラ見えの真っ黒がきてます。黒檀木札のでっかいの!

カテゴリー

今の人気って?よく出ている素材とサイズ!

Instagram にチラ見えの黒が来つつあると記したのが6月1日。

 

この投稿をInstagramで見る

 

フダヤドットコム(@fudaya.com_torigoe_asakusa)がシェアした投稿

 

2か月前に予兆的ことを感じていたので、記事にしようと思いつつ・・・、木札の納期を伸ばさないためにここまで引っ張ってしまいました。

 

ここ数年は、本黄楊(ほんつげ)の四丁だるま、三丁御頭サイズがよく出ておりましたが、黒の大きいサイズは、ぽつん、ぽつん、と出る程度。

 

風向きが変わったのは本年のGW明けからでしょうか、「やけに大き目の黒が出始めたな!?」と。

 

 

 

流行の周期ってあるの?

ここ7,8年位は、本黄楊や桜木札が良く出ていました。定番の一般的な素材で大きいサイズ!ということでしょうか。

 

そう、文字がハッキリ見える素材ですね。もちろん定番素材ですから今も良く出ていますが、黒の大きいサイズの出る頻度が高くなったということです。

 

どの位の頻度かというと、1、2週間に1個程度だったご依頼が、ほぼ毎日か最低でも2日に1木は出るようになった。ということは、10倍程度ということになりましょうか。

 

黒檀まぐろ木札 喧嘩札

 

コロナ禍でお祭りがお休みだった影響もあるかもしれません。しかし、明らかにお祭りとは無縁と分かるご依頼も分かりますし、この増え方はお祭りだけの影響ではない!

 

木札ネックレス 黒檀まぐろ

 

流行の周期って木札にもあると感じます。約7~8年かけて緩やかに。まぁ繰り返しですから、また活躍する時まで、しっかりと味わい深くなる木札をご提供したいですね!

 

 

UOMO〔ウオモ〕に掲載された青黒檀木札

 

UOMO〔ウオモ〕青黒檀木札

 

UOMOって!!!

あの男性ファッション誌に木札が出るの!?

 

そうなんです!驚きました!!!2023年8・9月号、吉沢亮さんが表紙を飾っている号で、

しかも巻頭の特集での紹介@.@

 

UOMO〔ウオモ〕に掲載された青黒檀木札

 

紹介されたのは、小さ目の青黒檀木札に赤の細紐を合わせています。

 

やはりチラ見えですね。

 

UOMO〔ウオモ〕に掲載された青黒檀木札

 

ファッション誌って凄いなぁ~

黒が来るのを知っていた訳でもないでしょうし、サイズは違うとはいえ『黒のチラ見え』が来てるんです。

 

黒檀お奨め木札

 

 

チラ見えの黒 室内と屋外での見え方の違い

店舗内で見本をご覧になりながら、よくいただく質問が

『本当に真っ黒!文字は見えにくいんですね』

 

青黒檀木札 喧嘩札

 

室内灯では、光の当たり具合でどうしても暗く映ります。

 

そこで、「外の太陽光ですと全く見え方が違いますよ!」

 

 

室内では照明の影響を受けるので真っ黒には見えませんが、「黒檀まぐろ:だるま札」も真っ黒。

 

次の「青黒檀:三丁御頭」は、漆黒の照り返しで黒光りの様相です。

 

 

 

銀細工象嵌木札『条件付き即納』対応できる素材と意匠

 

黒檀 銀細工象嵌木札 フダヤドットコム

 

フダヤドットコムオリジナルの銀細工象嵌木札、納期は通常の木札よりも長く1週間~10日程をいただいておりますが、一部、即納できる現品をお作り置きいたしました。

 

裏面無地でのお渡しですが、これらにご興味のある方は、先のブログをご覧ください。

 

 

黒の流行はいつごろまで!?

まだ始まったばかりですので、2、3年すると黒がかなり目立っていると思います。

さらに黒の変わったやつ、見た事ないやつ、そして定番へと。

 

さて、見た事がないやつって、どんな方向に発展していくのでしょうか。

青黒檀のだるま札、もう少し木取りができて、お求めいただけるお値段でお出しできるとよいのですが、とれたとしても限定には違いありませんね。

 

ところで、芳雲の「木札づくりへの思いの動画」もうご覧いただけましたか?

ショートバージョンに編集していただきましたので、今まで見た方も、まだの方も、ぜひ一度ご覧いただければ幸いでございます。

ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧