浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2016年7月21日(木)

第12回木育て自慢大賞-絆- いよいよ

カテゴリー

お待たせしている事は・・・本当に山ほどあって恐縮ばかりなのですが、第12回木育て自慢大賞の作品募集は、本日H28.7.21 午後9時より開始いたします。

が、今回が始まる前に次回、、、来年2017(H29)は、従来の木育て自慢大賞はお休みで違った企画をたくらんでおります。

そして、再来年の2018年は殿堂入したお木様(おこさま:木札)で開催のチャンピオン大会がありますので、一般参加の通常大会の予定は決まっておりません。

第12回木育て自慢大賞参加賞
※画像クリックで!さらに拡大

次回大会は、少し先になってしまいますので、ぜひ、この機会にお木様の成長の記しをお送り頂ければ幸いと存じます。

 さて・・・木育て自慢大賞につきまして、
先日頂いたご質問、

『所定のフォームからでないと応募はできませんか?』

本黄楊の放射杢(もく)
※画像クリックで!副賞の極レア本黄楊の杢(もく)さらに拡大

 所定のフォーマットでなくとも、必須項目が揃っていれば、どなたでもご応募いただけます。

応募者のデータ
1.応募者名 =
2.郵便番号 =
3.住  所 =
4.電話番号 =
5.email =

ならび、作品の詳細

6.タイトル =
7.ハンドルネーム = (御記載がなかれば応募者名にて)
8.使用開始年月 = (分かる範囲で結構です)
9.お木様のPR = (お木様の活躍のエピソードなど)

上記は、御記載いただく項目と!

本黄楊の自然の波杢(もく)
※画像クリックで!副賞の極レア本黄楊の杢(もく)さらに拡大

 お木様(おこさま:木札)活躍の画像は1作品2枚までで、お一人様1作品のご応募となります。

尚、ご自身が写りこんだ画像でも構いませんが「自撮りでの写り込み」は危険な面もございますので「自撮りでの写り込みは不可」とさせて頂きます。

ご自身もお木様と一緒の場合には、別の方に撮って頂くなどして、くれぐれも安全にお願いをいたします。

本黄楊の波杢(もく)
※画像クリックで!副賞の極レア本黄楊の杢(もく)さらに拡大

 さて、今回の入賞副賞は「非売品」というよりは、お客様には出しずらい部分でもある「本黄楊の杢(もく)」を主にご用意いたしました。

これまでの画像も全て自然の柄です。

本黄楊の自然の杢(もく) 非売品
※画像クリックで!副賞の極レア本黄楊の杢(もく)さらに拡大

通常のご依頼時には性質上、省いてしまう部分ですが、一部に見られる極レアな杢を大放出いたします。

どれも、自然の柄、文様とは思えないほど不思議な姿であるのですが、通常のご依頼でいきなりでは?曲がってるの?

何て事にもなりかねません。

本黄楊の杢(もく)
※画像クリックで!副賞の極レア本黄楊の杢(もく)さらに拡大

しかし、この杢(もく)の部分だけを集めた将棋の駒をテレビで見かけましたが、よくこれだけ集めたな~~~&名人の作ということもあり目が飛び出るような値段がついておりました。

が、いずれにしましても、自然に一部に出来る産物ですので、珍しく数も少ないという事です。

そして、そして、大賞、準優勝には、「ハワイアンコアの極上杢と上杢」のだるま札を!

ハワイアンコア極上杢
※画像クリックで!副賞の極レアハワイアンコア極上杢さらに拡大

以前、2年前に数個限定で販売し直ぐに売り切れてしまいましたが、その際に出た訳ありのお木様が有ったのですが、少し手を入れたことで完品として蘇りました。

これほど大きくて杢の出揃ったハワイアンコアは、その後も探し続けておりますが、未だに見かけておりません。

第12回木育て自慢大賞副賞
※画像クリックで!第12回木育て自慢大賞副賞レア素材さらに拡大

今回、副賞を何にしようかと考えた中で、思い浮かんだこの素材を選びました。

さて、肝心な参加の資格ですが、
フダヤドットコムで誕生した『お買い上げ頂いたお木様』であれば、ご自身でお求めでなくとも問題はありません。

そうです!
『お買い上げいただいたお木様』ですので、過去の副賞のお木様や各各お配りしている豆札でのご参加は、比較の写り込みに関してもご遠慮頂いております。

しかし、お木様の古い新しいは関係ございません。
長い間育てられたお木様が有利な事は確かですが、過去の大会では、お木様と出会った瞬間の画像とエピソードで上位入賞した作品もございます。

また、冒頭にもお伝えしました通り、次回開催は早くて2年後、もしかするともう少し先になってしまうかもしれません。ぜひ、この機会に自慢のお木様をご紹介いただければ幸いです。

よろしければ、皆様に育てて頂いた画像を過去の大会などでご覧ください。
第12回は、平成28年7月21日午後9時より作品募集いたします。
あなたが育てた木札のコンテスト木育て自慢大賞

たくさんのご応募を心よりお待ちしております。

ブログ一覧に戻る

第12回木育て自慢大賞

の記事

第12回木育て自慢大賞 の記事一覧